ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-07-26

[]川遊び 09:03

昨日は1時間目から4時間目まで、近くを流れる木曽川へ川遊びに行ってきました。先週、雨天延期になった虫取りも兼ねてのお出かけです。


到着するや否や、桜の幹に手を突っ込んでクワガタをつかまえ、川に繰り出しては「お風呂ぉー。」と言いながら仲良く腰までつかり、小魚やおたまじゃくしを追いかける、そんな子どもたちの姿をずっと見ていられました。


川遊びなので、担任としては安全面を考え、ずっと緊張感が続く時間でしたが、遠くからぼんやり眺めていても子どもたち同士が楽しく遊んでいたので、なんとも幸せな時間でした。




[]言葉 09:03

川遊びの中、男の子達の言葉遣いが少しずつ変わってきているなと感じました。

「やめてよ。」

がこれまでは多かったのに対して、

「やめろよ。」

が昨日は増えてきたと思いました。


乱暴な言葉遣いになったと思うか、人間関係がフラットになってきたと思うか、はてはギャングエイジの入り口と思うか、いろいろなとらえ方はあると思いますが、変化は成長の第一歩かなと自分はとらえました。どう変わっていくかはこれからの子どもたち次第。期待したいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20080726