ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-07-14

[]自主的サークル 22:34

他の方々がアップしているように

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/OB1989/20080714

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20080713

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toitoi37/

学習会に私も参加しました。理科の先生方が大勢の中で緊張しましたが、理科の授業を専門外の教員が見て意見を言い合うことができるのも『学び合い』の良さなのだろうなぁと想いながら参加しました。


     ◆


今回の学習会(研究会)は自主的な活動として行われているものだと思います。郡の同好会ではないか、と勝手に想像しましたが、本県には各郡の教育会傘下に「同好会」があり、私が今勤務している郡では「ほぼ全員参加」です。自分の専門教科の同好会や、興味のあるものに参加していますが、「ほぼ全員参加」というところで受け身的な自分がいます。


今回参加した会のように、あぁだこぅだ言いながら子どもたちの姿を語れる会って楽しいなぁと思いました。


いきなり起ち上げる、という前に8月終わりにある郡の教研集会というところでレポート発表しようと思います。特活でのレポートですが、「クラスづくり」と『学び合い』で濃い内容になると思っています。





[]「ライブ参観行きませんか?」 22:34

9月に本校では振替休日が2日あります。運動会と文化祭の振替です。本校は小中併設校なので、中学校文化祭の日も小学生は登校して、そのぶん振替休日を一緒にとる、というシステムです。そして運動会は例年9月に行います。


今年は9月にライブ参観に行きたいと思ってきましたが、本日、同僚を誘ってみました。

「都合がわるくなければ行きます」

と言ってもらいました!


「都合がよければ行きます」よりは前向きな感触を勝手に持ちました。


まだまだ、様々な連絡を取る前にどんどん足固めだけしている状況ですが、がむしゃらに、したたかに進めていこうと思います。





[]「週1で異学年やりませんか?」 22:34

同僚が先週、研修を受講してきました。そして今日、

「sumimon先生、異学年って外国でどんどん進んでいるんですね。

 『学び合い』って、それを取り入れているのですか?」

と私に尋ねてきました。


janglejapさんのエントリー(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/janglejap/20080708)を思い出し、うろ覚えで返答しました。janglejapさんありがとうございます。


さて、そんなこんなで同僚の先生と話していく中で、

「2学期から定期的にウチとやりません?」

と言われました。つまり同僚のクラス(4年生)と自分のクラス(2年生)で異学年をやってみないかというお誘いです。当然ウエルカム!!ですから、二つ返事で了解。はじめは授業交換をするだけだと思っていた自分でしたから、まさか一気に異学年が進むとは…。驚きです。


ということで、2学期から週1を目安に異学年をやっていこうと思います。大きくて細かな計画を立てなくて済みそうな気がして、気楽に構えているのですが、夏休みに少し考えを練りたいと思います。


同僚のどん欲な姿勢は尊敬します。そしてこのチャンスはお互いのクラスの子たちにとって、大きな一歩になると信じています!

iku-nakaiku-naka 2008/07/14 22:39 お~!!、大きく山が動きそうな予感がしますね~。ライブは良いですよ~、本当に。是非行って見てください。周りを取り込みながら『学び合い』を広げていきましょう!!。

sumimonsumimon 2008/07/14 22:45 iku-nakaさん、
>周りを取り込みながら
そうですね、自分一人では何もできませんから。二八理論でいくとウチはあと一人いれば変わります。頑張ります。

janglejapjanglejap 2008/07/15 07:06 こちらこそありがとうございます。sumikonさんの熱意で変わっていきそうですね。
うちは隣のクラスの先生も、「同学年」で一緒にやってみたい、と思ってくれているのですがとにかく場所がないんです。
せっかく興味を持ってくれているので、なんとか考えなきゃ・・。
ライブ参観いいですね。私も!と思っているのですが・。

sumimonsumimon 2008/07/15 07:58 janglejapさん、
私の熱意というよりも同僚の熱意の方がすごいので、私は助けてもらっています。あとはチャンスを生かすことのみです。ちなみに場所ですが、広い部屋を使おうか考えましたが「2年生と4年生の教室でいいよね。」との案で落ち着いています。
ライブ参観はjanglejapさんの場合、参観される立場ですからね。それはそれで実にうらやましいです。子どもたちが伸びますよね、きっと。

toitoi37toitoi37 2008/07/16 22:00 コメントが遅くなりすみません。
先生方の実践のお話を聞くことが出来たり、お話が出来たりと、充実した時間を共有でき、後ろで聞いていて本当に楽しかったです。次にお会いできることを楽しみにしています。また、よろしくお願いいたします。

sumimonsumimon 2008/07/17 06:08 toitoi37さん、
またこれから頻繁にお会いできるように、私もいろいろなことに参加していきます。よろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20080714