ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
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☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-01-30

[]群馬の会 10:51

事務局の皆様、ありがとうございました。

どこの会に参加しても思うことですが、行って、聴いて、話して、ダベっていると、気持ちがリセットされます。気持ちのスイッチがONになると表現したらいいでしょうか。

昨日も保護者の方々にお話しを伺って、こんなに正直な感想を聞ける場はそうそう無いなぁと思いましたし、どうしてそのように思うのか・考えていらっしゃるのか、っていう根っこの部分を掘り下げて質問できるのが有難いと感じました。

どうしても「どうするか」というハウツー的な会話が多くなりがちな職種だと思うのですが、そこには「なんのためにそうするのか」や「どうあるべきか」という背景があるはずです。なんだかうまく表現できませんが、そのあたりのモヤモヤしたところをツッコんで話をできる場が『学び合い』の会ではないでしょうか。

まぁ難しく表現しましたが、自由におしゃべりできるというのがイチバンです。

maya-1maya-12011/01/30 13:17学ぶべきことがたくさんのセミナーでしたね。

ghjalghjal2011/01/30 14:52どうもありがとうございました。正にリセットされる感ありますね。同じ場に、研究者、学生、教師、保護者、子どもが揃っている。いつも思うことは、フェアな点です。またよろしくお願いします。

tm43919tm439192011/01/30 23:41はじめましてでした!ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております!

sumi-chansumi-chan2011/01/30 23:50通路を挟んで隣同士で、質疑で同じタイミングで挙手したのでおかしかったですが、質問したいことが同じと知って、にやりとしてしまいました。^^
フリートークまでいられなくて本当に残念でした。またの機会によろしくお願いします☆

sumimonsumimon2011/01/31 05:57maya-1さん、
学び、そして感化されること多い半日でした。(他にも様々な地域でおこなれていると思いますが)次は川中島の会ですね。よろしくお願いします。

ジーンさん、
> 同じ場に、研究者、学生、教師、保護者、子どもが揃っている。
改めて文字にしてみると、すごいことですよね。長野も保護者の方々に来ていただける会にしたいです。またよろしくお願いします。

tm43919さん、
ゆっくりお話もできずすみませんでした。「次」にとっておきましたので、よろしくお願いします。

sumi-chanさん、
「同じかもなぁ」と思っていたらやっぱり同じ質問。やっぱりあの場で聞いてみたかったですよね。

2008-11-13

[]日進月歩 21:30

更新は久しぶりですが、みなさんの記事はほとんど見てきました。とりたてて忙しいわけでもなく、かといって凹むようなことがあったわけでもなく、かなりのんびりとして生活を今週は送ってきました。そんななかでみなさんのブログから刺激を受けてきています。


ようやく自分も『学び合い』が考え方であるということが身に染みてきたのかなぁと思うことに、子どもたちに『学び合い』という言葉をほとんど言わなくなりました。その分、これまで以上に目的とか目標とかをかみ砕いて話すようになりました。


例えば。


算数で九九カードを作っていますが、作り終えることは目標であり、それが目的ではないこと。目的はあくまでも九九を覚えて、使いこなせるようになること。(そもそも九九カードを作らせていること自体、違うよなぁと自覚していますが)ですから必死にカードを作って満足している子たちも、出来上がったカードを持って友だち同士集まって、ブツブツ唱えたり、クイズ形式で出題し合ったりして九九をマスターしようと活動を続けます。


また、職員会の資料に目を通すときにも、行事の「目標」と「目的」を自然と意識します。先週もそれで1つ発言をしました。「まぁどうでもいいでしょ、それは」と以前の自分ならスルーするような発言でした。


それで、子どもたちはと言うと、素晴らしく自発的に動いてくれます。これでもか!というくらいです。端から見たら「できすぎじゃないの!」と逆に訝しがれ、これからは何か反動的にクラスが崩壊するのではないかと思われるかもしれません。私が本来厳しいのもあるのでしょうけど、もともと子どもたちが素晴らしい力を持っていること、これに尽きると思います。


ただし、自発的に動くことが目的でも目標でもありません。ここに自分の慢心がありました。


「みんな」をもっともっと求めていくことですね、当たり前ですが。「できる」「できない」という問題もありますけど、それらを全てひっくるめて子どもたちがどう折り合いをつけていくか、をもっと見ていきたいと思うようになりました。



・・・なんだかまとまらないなぁと思いつつ、キーボードを叩き続けましたが、こうやって頭の中がグルングルンしていくのは、『学び合い』グループのみなさんの記事を読み、そして目の前に子どもたちがいるからです。ありがたいことです。

aki-kichiaki-kichi2008/11/15 22:49大事なことを忘れていました。「行動」と「目的」を分けて伝えることを。自分が悩んでいたことを,だいぶ整理することができました。枝ばかり見て,幹を見落としていました。sumimonさんのおかげです。ありがとうございます。

rx178gmk2rx178gmk22008/11/16 06:10「お久しぶりです。」ということ。
実はとても大切な「間」だと思います。どっぷりつかっているとわからないこともこうして、間を空けてみてみると自分の考えと合うもの反るものがはっきりします。
確かに実践は、1度きりの機会しかありませんが、ゴリゴリ押してもうまくいきません。だって子どもたちと『折り合い』をつけて行うものですから。
実践も『学び合い』も間を大切にするといいかもしれませんね。このブログを読んでこんなことを感じました。

sumimonsumimon2008/11/16 20:47aki-kichiさん、
>枝ばかり見て、幹を見落としていました。
という言葉に私もハッとしました。どうしても『学び合い』を方法としてとらえがちです。こうやってブログを開いていることがイチバンの学びです。

sumimonsumimon2008/11/16 20:49rx178gmk2さん、
>どっぷりつかっているとわからないこともこうして、間を空けてみてみると自分の考えと合うもの反るものがはっきりします。
うまく表現できないのですが、『学び合い』と自分との距離感が上手くとれるようになってきたのかもしれません。別に『学び合い』の考えでなくなるのではなく、むしろ『学び合い』を深めたいという気が強くなってきました。

2008-09-26

[]学力観 21:49

今日はセンター研修で図工の講義・実習を受けてきました。

昨年は造形活動の講座でしたが、今年は描画活動でした。

講義の中で聞いた言葉が印象深かったです。


     ◆


今の学力観で「教える」と考えるとつらいものがある。子どもの横にいればいい。そして、子どもが「気づく」「発見する」ことを大事にしたい。

教えるのは物事の導入期(例えば、絵の具セットを初めて使うときなど)と、危険を回避するために安全面で配慮することだけではないか。


     ◆


「図工だから…」と思った受講者もいたかもしれません。私は一人でうなずいていました。

実習も楽しく、子どもたちと一緒にやりたいと思うことがたくさんありました。


有意義な一日でした。

iku-nakaiku-naka2008/09/29 23:57今日、J市のS小学校の授業参観に行かれたという情報を小耳にはさみました(笑)。
異学年の様子など、また教えて下さい。私はK県の中学校の授業を見させて頂きました。
自分の『学び合い』を振り返る良い機会となりました。その話は長野の会で・・・。

sumimonsumimon2008/09/30 03:23iku-nakaさん、その情報、ホンモノです。
詳しくはアップしますが、校長先生からJ市で本県のI小やその他の実践校の名前が出てきて驚きました。一度、自分の足元を見つめて勉強し直すことも必要かなと感じました。

2008-02-16

[]保護者の願い 21:25