ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-03-09

[]参観 22:53

5校時の社会を見ていただきました。参観者はお客様お一方、校長、教頭の3人。子どもたちがよくがんばりました。「はりきっていました」の方が妥当な表現かもしれません。


お客様は遠方からだったので、給食前に教室へみえて、それから一緒に過ごしました。その方のために家から机に敷く布巾(ナフキン)・配膳用のマスクを持ってくる子がいて驚きました。きっと来校されるのを楽しみにしていたんだろうな。


それにしても、『学び合い』に出会って、自問自答をくり返して、こうやってブログを更新してきたことで、今日のように出会いがあって子どもたちの様子を見ていただけるというのは何とも不思議な感じがします。おそらく一般的な教員生活をしていたら巡り会うことがなかったでしょう。ありがたいことですし、自分もフットワーク軽く行動して縁をつないでいきたいと思いました。

maya-1maya-12011/03/09 23:00「川中島の会」ありがとうございました。
子ども達の張り切りが、クラスを高めていく大きなエネルギーなっていくと思います。

sumimonsumimon2011/03/10 05:31maya-1さん、こちらこそ川中島ではお世話になりました。前夜も昼も参加せず失礼しました。
I中の生徒さんが頼もしかった理由が垣間見えた、そんな参観授業の子どもたちでした。

MinakoYoshidaMinakoYoshida2011/03/11 08:19sumimon先生
おはようございます!9日はお忙しい中、授業参観から夕食時まで、大変お世話になりました!
授業だけでなく、給食や掃除の時間まで子どもたちと関わり合えてすごく楽しかったです。

授業の中で素敵だなと思ったのは、達成目標を、ただ「わかりやすく説明する」ではなく
「3,4年生にわかるように説明する」とより具体的に設定されていた点です。
その条件があることによって、教室の中では「○○の弟って何年生?」「3年」「じゃあ弟に「世界遺産」って言ってわかる?」というような会話がうまれており
子どもたちの関わり合い(『学び合い』)が促進されるような目標設定の重要性を再認致しました。
また、放課後子どもたちに「『学び合い』面白い?」と直接感想を尋ねた際に、
「楽しい」「先生が教えるよりわかりやすい」「中学生になったら先生に“学び合いにしてください”っていうよ」
と笑顔で答えてくれたことも、非常に印象に残っています。
もしよろしければまた是非、来年度もお伺いさせて頂きたいです。

今回の授業参観で学ばせて頂いたことを、次の学びや実践に活かしていきます。
改めまして、本当に本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

sumimonsumimon2011/03/12 00:28MinakoYoshidaさん、
こちらこそ遠いところをありがとうございました。
またいらしてください。ウチの小僧たちも既に楽しみにしています。
今日は地震が起きてしばらくしてから、
「先生、Yoshidaさん大丈夫かな?」
と一人の女の子が心配していました。
無事に帰ることができたようで安心しました。

drsxxdptmudrsxxdptmu2011/03/23 06:08EWchSi <a href="http://jasmurjphjug.com/">jasmurjphjug</a>, [url=http://xzkeobcwutry.com/]xzkeobcwutry[/url], [link=http://dihzmddabvuu.com/]dihzmddabvuu[/link], http://lywskcugaloc.com/

2011-02-17

[]「わり算だから」 22:09

円周と直径の学習に入っています。

「直径×3.14=円周」であるから、

「円周÷直径=3.14」であり、

「円周÷3.14=直径」でもある。

これらを使って問題を解いているようですが、男の子数人がかたまって学習していた場面でのこと。

A児「なんでBはできないんだよ。」

C児「これはできてたじゃん!」

A児「なんでできないんだよ。」

B児「わり算だから」

C児「『わり算だから』じゃないよ。わり算もかけ算も同じだろ」

どうやらAとCにとっては、かけ算とわり算は同等レベルなのでしょう。多くの児童がそうかもしれません。でも、Bにとってわり算はハードルが高いのかもしれません。それに、「わり算だから」と答えていることはすごいことです。これは会話の相手が自分(教師)だったら、なかなか聞くことができないだろうなぁと感心。そしてすかさず可視化。


わからない理由・できない理由を言ったことを大きな声で褒めて(可視化して)、ニヤニヤしている授業になって楽しかったです。

でも、みんながわかる・できるようになってくださいね、我がクラスのみなさん。

karakusa01karakusa012011/02/18 00:32<これは会話の相手が自分(教師)だったら、なかなか聞くことができないだろうなぁと感心。そしてすかさず可視化。
そういうことってよくあります。
可視化心がけます。ありがとうございます。

sumimonsumimon2011/02/18 06:51karakusa01さん、ありがとうございます。
「可視化」って自分も久しぶりに使った言葉です。いいことはもっともっとつぶやいていこうと思います。

2011-01-18

[]5年社会「情報」 05:05

もうすでに数時間活動してきている「情報」。はじめは教科書を見ても、何を学ばせたいのか「全く」わかりませんでした。トビラのページ直後に、放送局と新聞社の情報発信の仕方・注意点が出てきているのです。

実は国語の授業でも「工夫して発信しよう」という小単元があり、そこと関連させて行うとより子どもたちも理解しやすいのかもしれません。しかしながら、自分が子どもだったら、「そんなの国語でやったよ」と思うタイプだと想像します。

で、

指導要領を見てみました。

我が国の情報産業や情報化した社会の様子について、次のことを調査したり資料を活用したりして調べ、情報化の進展は国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや情報の有効な活用が大切であることを考えるようにする。

ア 放送、新聞などの産業と国民生活とのかかわり

イ 情報化した社会の様子と国民生活とのかかわり

たったこれだけ。それでも合点がいきました。


情報の単元のトビラ(導入)に、携帯電話の加入者数のグラフが出てきているのですが、はじめはこれも意味不明なページでした。しかし、指導要領を見る限り、どうもこの部分が「情報化の進展」を意図しているのではないかと思うのです。じゃあ、ということで、子どもたちに、

「情報化の進展」とは何かがわかり、具体的に説明できるようにする

という曖昧な課題を出しました。あとは、子どもたちの様子を見ながら、教師側の意図を説明しつつ授業が進まれました。



[]そして、 05:05

子どもたちの説明によると、

○情報を伝える方法が昔に比べて多くなってきているということ。例えば、資料集の□ページのグラフからは、昔は新聞やラジオだけだったのが、パソコンや携帯電話などの利用が増えていることがわかる。

といった内容が挙げられていました。

教科書だけ読んで教材研究していたら、放送局や新聞社についての知識・理解を深めるだけの学習になっていたかもしれません。そして、この指導要領の文言から、あの教科書になるというのを考えたとき、教科書を検討してつくっている方々も頭を悩ませたのではないかなぁと想像しました。



[]まだまだ 05:05

単元を貫く目標が定まっていませんので、もっと考えたいと思いますが、教科書を材料にしつつも学習指導要領の文言が短くてわかりやすいのではと考えています。

具体的には

情報化の進展は国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや情報の有効な活用が大切であることを考えるようにする。

とありますから、

○「大きな影響」の中身

  →好影響と悪影響をわかりやすくする

○「情報の有効な活用」の中身

  →何をどのように使うことが「有効な活用」なのか

  →情報を活用するときの注意点は何か

を考えることが必要となります。そして、そのうえで、上記2つを意識して放送局と新聞社が工夫していることを考えられれればと思います。

2010-11-24

[]授業参観 00:19

24日は授業参観でした。人権に関わる授業を、ということで、自分のクラス以外は全て道徳の授業を公開していました。私は、いつもの授業が最も人権教育の場であると考えているので学級通信で事前にお知らせをした上で、算数を見ていただきました。


保護者の方の正直な感想を聞くのを忘れていました。^^;

12月の懇談会で伺います。



[]恥ずかしながら初めて知りました 00:19

参観授業の目標は、

【2リットルの三等分は、1/3リットルではなく2/3リットルであることを、実際に確かめたり図で示したりして、みんなが説明できるようになる】

でした。


次回の授業では、2÷3を分数で表すことができるようになる、というような目標で行いますが、▲÷■=▲/■である理由を今日の授業で説明できることを知りました。恥ずかしながら単純に▲÷■=▲/■と覚えていましたから、子どもたちの学習の様子を見たり聞いたりしながら、「なぁるほど!」と一人ニヤニヤしていました。どうやらその姿は気持ち悪かったようです。


でも、学びの楽しさを体感できたのですから、私にとっては有り難い一時間でした。子どもたちに感謝の言葉を明日は伝えようと思います。

kan66kan662010/11/27 08:39昨晩はありがとうございました。常に高い志で実践されているsumimonさんの姿、勉強になります。2リットルの三等分が2/3リットルになる理由、目から鱗でした!
最後は自宅まで送っていただきすみませんでした。またお話し出来るのを楽しみにしています。

maya-1maya-12010/11/27 16:53遅くまでありがとうございました。貴校の校内態勢が更に前進するよう願っています。

sumimonsumimon2010/11/28 21:40kan66さん、
中信の会ありがとうございました。GWTの話など、懇親会だからこそ詳しく聞けることができていい時間でした。

sumimonsumimon2010/11/28 21:43maya-1さん、
課題に対するヒントをいつももらってばかりで、さらにはリンゴもありがとうございました。すっごく甘かったです。(^^

2009-05-08

[]相性 05:53


昨日の算数、目標は【27ページを通して、わり算の計算のやり方を全員が説明できる】というものでした。一通り教科書の問題を終えた子どもたちが、友だちと相談し始めて何やらいろんな言葉が飛び交うようになりました。


「『わる数』が…」

「『わられる数』ってさぁ…」


連休前に学習した言葉を思い出しながら進めていたときに、ある子が、

「わり算はさぁ、九九を使えばできるんだよね。九九と相性がいいって言うかさぁ」

と一言。


「相性がいい」かぁ、面白い言葉でした。こういう言葉がたくさん聞けるから面白いものです。すかさず可視化しました。


で、ついついふざけて、

「相性がいいなんて、○○さんとsumimon先生みたいだね」

と言ったら、

「ギョエ~~~~!気持ち悪い!!」

と予想通りの反応が返ってきました。

o4dao4da2009/05/09 22:29どんどん自分をさらけ出す、おっもしろーい発表でした。語りの仕方も学びました!ありがとうございました。

ghjalユニ/ジーンghjalユニ/ジーン2009/05/09 23:32とても素晴らしいプレゼンでした。きちんと笑いがあるのがいい。共感できるところありあり。素晴らしい子どもたちに拍手。

kan66kan662009/05/10 00:43今日は一日ありがとうございました。Oさんに出会えたこと。そして中信の会が大きな一歩を踏み出せたこと。
sumimonさんのおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。

iku-nakaiku-naka2009/05/10 10:29昨日はご苦労様でした。中信地区の動きが気になりますが、南信も負けずに頑張ります。
私の場合、まずは本校に『学び合い』の文化をきちんと定着させることからです。

camel921camel9212009/05/10 18:21昨日は、発表ありがとうございました。また、中信の会は大きくなる期待大ですね!
今後も一緒に学ばせてください。

bunbun-hbunbun-h2009/05/10 19:50どうでした?

chia_nechia_ne2009/05/10 22:00昨日はありがとうございました。sumimonさんの楽しい発表そして懇親会でたくさんお話できたこと、とても元気をいただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。私も富山で4月からはじめたばかりですが、がんばります!!

sumimonsumimon2009/05/10 23:18o4daさん、
ようやく顔と名前が一致してスッキリしました。これからもっともっとお話しさせてください。

sumimonsumimon2009/05/10 23:21ghjalユニ/ジーンさん、
フリートークからお話しさせてもらい、ありがとうございました。I中の生徒たちとのフリートークでも熱心にインタビューされていて、横浜のアツい『学び合い』パワーを感じました。

sumimonsumimon2009/05/10 23:24kan66さん、
Oくんを連れて行くことができて、自分もうれしかったです。N先生が「ライブ参観には誰かと一緒に」とおっしゃっていたことをようやく実体験して、その面白さも知りました。今度は気軽に中信の会に来てもらえるように誘ってみます。

sumimonsumimon2009/05/10 23:26iku-nakaさん、
「中信の会」もまずは一歩からですので、南信の会のように定期開催ができるようにしたいです。勤務校での実践、頑張ってください!

sumimonsumimon2009/05/10 23:28camel921さん、
今回は参加者がとっても多くてうれしい反面、研究室の皆さんは大変でしたね。お疲れ様でした。皆さんのおかげで楽しい一日になりました。ありがとうございました。今度は中信の会でお会いしましょう。

sumimonsumimon2009/05/10 23:30bunbun-hさん、
報告が遅くなっていてスミマセン。「すごい」会でしたよ。参加者が激増していたこと、中学生が素晴らしかったこと、そしてやはり懇親会。横浜の皆さんと長野の方々とで新しい企画が生まれています。ホント、びっくりしました。

sumimonsumimon2009/05/10 23:34chia-neさん、
コメントありがとうございます。ブログとお顔が一致しました!!スッキリです。
富山もアツイですね。何より行動力を見習いたいです。またお話ししましょうね。