ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
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2015-07-11

[]フォーラム 00:08

久しぶりの投稿です。

今年のフォーラムは再び東京開催!

分科会を1つ担当させていただきますが、どんな内容にしようか思案中です。

・・・と、ちょうど、イマキヨさんからメールも届きました。

分科会については、諸々の方々にお知らせしているので、

今現在、担任している子どもたちの画像や動画も公開できそうです。

それでお茶を濁してもいいのかなぁ。

まだまだ動きも「結果」も芳しくないのですが、私が格好つけても仕方ないし・・・。

まだ、しばらく考えてみます。

sumi-channsumi-chann2015/07/14 21:57sumimonさん、ありがとうございます。お世話になります。
長く実践されているご経験があるので、どのようなお話をされても説得力があると思います。うまくいく/いかないは当然あると思いますが、今回のテーマ「教師のあり方」について触れて頂いたり、参加者のみなさんが考えるきっかけとなるように配慮して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします★

2013-08-05

[]ライフヒストリー 09:56

フォーラムでの西川先生と石川先生の対談、makineさんの発表を拝聴して、やはり自分の通ってきた道が「今」に反映されるのだなぁと感じました。

西川先生は高校教師時代の経験が研究のパワーになり、なんとしてでも一人も見捨てないんだという決意にも似た願いにつながっているのだと改めて感じました。また、makineさんの職員室の本棚の話は、ご自身の初任校時代の職員室の再現なのかなぁと考えながらノートにメモメモしていました。


では、自分の場合は…?

私は諏訪市立高島小学校というところを卒業しています。ろくに教科書を学んだ記憶がなく、理科や社会は皆無に等しいくらいです。しかしながら「白紙単元」という学習を通して、今にして思えば「生きる力」を養ってもらっていたのだと思います。友だちとずう~っっっっと話し合いをしたり、ひたすら校外を歩き回ってドクダミを採取してきたり。

そして現在、高島小にお務めの方と話をする機会が多くあります。母校実習に来る大学生が「ちょっと変わっている」というのです。高島出身だからなのか、「自分でやってみたい」という強い思いが共通してあるということです。(具体的な表現でないのでわかりづらいのですが)

自分がこうして『学び合い』の考え方に共鳴し、実践をしていこうとしているのも、原点は自分自身の小学生時代にあるのかもしれません。


・・・こんなことをぼんやり思いながら、これまでのフォーラム後のような「やるぞ!」というよりは「ようし、2学期からどうしていくかなぁ」という穏やかなモチベーションがムクムクとわき上がってきそうな感覚に包まれていました。

tomkicktomkick2013/08/05 18:46sumimonさん
フォーラムでお会いできてうれしかったです。
sumimonさんとお話しできて,僕もゆるりとモチベーションがあがってきましたよ。僕らの世代が,これからいろいろと葛藤しながらも進んでいかなくちゃ行けないのかもしれませんね。
そういう意味では,やるぞー!!というよりは,ゆるーく,無理せず,自分らしく実践するのがいいのだと思います。
僕もsumimonさんにならって,発信していきますよ!ゆるくね。

sumimonsumimon2013/08/05 20:42tomkickさん、
同世代のtomkickさんたちの実践やご活躍に大いに刺激を受けていることは確かです。自分も自己変革していかないと、って強く思っています。そのためにも継続していかないと、ですね、何事も。
切磋琢磨できるような自分になろうとおもいます。よろしくお願いします。

2013-04-15

[]6年担任です。 22:37

約ひと月ぶりの更新。風呂に浸かりながら打ってます。


今年度は6年担任。現任校は4年目ですが、5656の高学年続きです。校務分掌もたくさんいただき(^^)、今まで支えてもらっていたんだなぁと痛感しています。今年はちゃんと『恩送り』します!

sumi-chansumi-chan2013/04/15 22:46「ゴロつき」ってやつですね。笑
私は卒業生を送り出し、今年度は3年生になりました。
ちびっこ達のリアクションが新鮮です!!笑

maya-1maya-12013/04/15 22:51Y校長は、S中の時に一緒でした。

sumimonsumimon2013/04/15 23:12sumi-chanさん、「ゴロツキ」って初耳です。これから使お(*^^*)
本音ではゴロツキたくないんですが…3-4年生くらいもやってみたい。

sumimonsumimon2013/04/15 23:14maya-1さん、びっくりです!mayaさんの地元のSでしょうか?

maya-1maya-12013/04/16 17:10わたくしたちの高校のすぐ上から旧競馬場やスケート場の跡に建設された学校で、わたくしが教頭をしており、Y校長は当時教務主任でした。

2013-03-10

[]中信の会 11:57

いつものようにGoogleのリーダーを見ていたら、「『ぼちぼちいこか』を書いておられるsumimon7さんが・・・」と目にしました。こちらです↓

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/20130310

こりゃあブログをアップしないわけにはいかないな、ということで、昨年の6月4日以来の更新。ちょっと可愛く照れ隠ししてみます。テヘペロ~。


・・・と、冗談はこのくらいにして。


昨日の中信の会ではご無沙汰してしまっていた皆様方にお会いして、私の今年作成した資料の中で、見せられるものをできるだけ持っていき、あっという間の3時間でした。maya-1さんと長野県で会ったのはいつ以来でしょうか?西宮や高崎で会っているのに。maya-1さんと私、同じ高校の同窓生なのに・・・。


あっ、また話がそれました。

久々のアップなので、気が抜けていて、おふざけしたくなりました。


中信の会でお話しさせてもらうと、今年度、いかに自分が「面倒くさい」ことを考え続けたのか自覚しました。「みんなを求め続けること

「価値を語ること」など、いずれも「面倒」というか「手間」がかかるというか、繰り返し繰り返し続けていくことが必要になることだと思うのです。そして、「面倒くさい」んだけど、「ものすごく大事」なことだと思うんですよね。


昨日は話していませんけど、今年度は他にも「整列して移動する(前の人と間を空けない)こと」「時間を守ること」「始業・終業のあいさつ」などなど、学校生活の中で日々行われていることについて、自分なりの意義や価値を考え続けました。それを聞かされる子どもたちも迷惑だったことでしょう。


昨日の中信の会でも時間をたくさんとってしゃべってしまいました。この場を借りてお詫びします。

でも、すっごい楽しい時間でした。ありがとうございました。

akifune3akifune32013/03/10 12:26昨日はありがとうございました。
本当にあっという間の三時間でした。

価値や意義について語ること。
今の自分にはあまりできていないなぁ。もっと考えて、子どもたち
語る必要があるなぁと思いました。価値を語った方が、子どもの動きが違いますもんね。

また今後ともよろしくお願いします。

sumimonsumimon2013/03/10 12:32akifuneさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、これからもお願いします。
価値や意義を語るときは、私みたいに語らず、明るく、軽く、楽しげに話すといいと思いますよ。

maya-1maya-12013/03/10 14:43ホントに、県内でお会いしたのはいつだったんでしょう。
話したいことがたくさんあったと思うのですが、かいつまんで要領よく話していただきました。ありがとうございました。

sumimonsumimon2013/03/10 15:00maya-1さん、かいつまむも何も、一方的に話してしまったら『学び合い』っぽくないなぁって。資料を配ったので、もし聞かれたらあれ以上話してしまっていたかもしれません。(-_-;)

jun24kawajun24kawa2013/03/10 21:10価値を語ること、その意味を中堅、若手が実感できること。素晴らしいですね。

sumimonsumimon2013/03/11 00:03jun24kawaさん、そうなんです。とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
これもakifuneさんのおかげです。学校の職員室を同じような空間にしたいと思いました!

2012-06-04

[]運動会 23:54

土曜日に勤務校の運動会がありました。今年は9年ぶりに運動会主任を務めました。


運動会は終わりましたが、行事の後の姿に、行事の成果が表れると思う今日この頃です。こんな感覚は9年前にはありませんでした。


明日からが「行事の後」の始まりです。