ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2017-04-20

未来志向 23:44

最初のテストでした。結果は一人を除いて、目標点数到達。

返却して結果を伝えたときの、

「おしい!」

という周りからの声。

「だれ?誰?」

という声よりも、あとチョット!という雰囲気にホッとしました。

「なんで…?」

よりも、

「これからどうしたら…?」

と考えて、一つずつの結果を、次へ次へとつなげて、文字通りの『全員』で喜びを共有できる、より良い未来を築いていける人たちであって欲しいと願います。

そして、担任である自分が、本気でそれを願い続け、語り続けていくことこそが大事になります。

2017-04-17

2週目 23:08

実質的には今日からが新年度第2週。国語では、グループ全員が〜、という課題設定で取り組んでいます。

すると、今日、とある班が初めは机をくっつけていたのに、即座に「解体」していました。

「〜ちゃんが一人でやるからって」

とのこと。

別に残った3人は集まってやってもいいんだよ?、と伝えると、安心して話しながら取り組んでいました。

この、一人でやりたがった子にも、

「あなたが悲しい思いしないように」

との話はしたけれども、果たしてこれからどうなるか…。

2017-04-07

クラス開き 22:21

3月に卒業生を送り出し、「また」5年の担任になりました。学年主任や研究グループの1つのまとめ役も仰せつかっています。

より、同僚との折り合いを付けていかなければ…と引き締まる思いです。

今日はクラス開き。

「みんな」が、文字通り「一人残らず」であることを語り、セブンイレブンじゃんけん等で、その難しさやコミュニケーションのあり方について、触れることができました。