ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2013-03-10

[]中信の会 11:57

いつものようにGoogleのリーダーを見ていたら、「『ぼちぼちいこか』を書いておられるsumimon7さんが・・・」と目にしました。こちらです↓

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/20130310

こりゃあブログをアップしないわけにはいかないな、ということで、昨年の6月4日以来の更新。ちょっと可愛く照れ隠ししてみます。テヘペロ~。


・・・と、冗談はこのくらいにして。


昨日の中信の会ではご無沙汰してしまっていた皆様方にお会いして、私の今年作成した資料の中で、見せられるものをできるだけ持っていき、あっという間の3時間でした。maya-1さんと長野県で会ったのはいつ以来でしょうか?西宮高崎で会っているのに。maya-1さんと私、同じ高校の同窓生なのに・・・。


あっ、また話がそれました。

久々のアップなので、気が抜けていて、おふざけしたくなりました。


中信の会でお話しさせてもらうと、今年度、いかに自分が「面倒くさい」ことを考え続けたのか自覚しました。「みんなを求め続けること

「価値を語ること」など、いずれも「面倒」というか「手間」がかかるというか、繰り返し繰り返し続けていくことが必要になることだと思うのです。そして、「面倒くさい」んだけど、「ものすごく大事」なことだと思うんですよね。


昨日は話していませんけど、今年度は他にも「整列して移動する(前の人と間を空けない)こと」「時間を守ること」「始業・終業のあいさつ」などなど、学校生活の中で日々行われていることについて、自分なりの意義や価値を考え続けました。それを聞かされる子どもたちも迷惑だったことでしょう。


昨日の中信の会でも時間をたくさんとってしゃべってしまいました。この場を借りてお詫びします。

でも、すっごい楽しい時間でした。ありがとうございました。

akifune3akifune32013/03/10 12:26昨日はありがとうございました。
本当にあっという間の三時間でした。

価値や意義について語ること。
今の自分にはあまりできていないなぁ。もっと考えて、子どもたち
語る必要があるなぁと思いました。価値を語った方が、子どもの動きが違いますもんね。

また今後ともよろしくお願いします。

sumimonsumimon2013/03/10 12:32akifuneさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、これからもお願いします。
価値や意義を語るときは、私みたいに語らず、明るく、軽く、楽しげに話すといいと思いますよ。

maya-1maya-12013/03/10 14:43ホントに、県内でお会いしたのはいつだったんでしょう。
話したいことがたくさんあったと思うのですが、かいつまんで要領よく話していただきました。ありがとうございました。

sumimonsumimon2013/03/10 15:00maya-1さん、かいつまむも何も、一方的に話してしまったら『学び合い』っぽくないなぁって。資料を配ったので、もし聞かれたらあれ以上話してしまっていたかもしれません。(-_-;)

jun24kawajun24kawa2013/03/10 21:10価値を語ること、その意味を中堅、若手が実感できること。素晴らしいですね。

sumimonsumimon2013/03/11 00:03jun24kawaさん、そうなんです。とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
これもakifuneさんのおかげです。学校の職員室を同じような空間にしたいと思いました!