ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-03-09

[]参観 22:53

5校時の社会を見ていただきました。参観者はお客様お一方、校長、教頭の3人。子どもたちがよくがんばりました。「はりきっていました」の方が妥当な表現かもしれません。


お客様は遠方からだったので、給食前に教室へみえて、それから一緒に過ごしました。その方のために家から机に敷く布巾(ナフキン)・配膳用のマスクを持ってくる子がいて驚きました。きっと来校されるのを楽しみにしていたんだろうな。


それにしても、『学び合い』に出会って、自問自答をくり返して、こうやってブログを更新してきたことで、今日のように出会いがあって子どもたちの様子を見ていただけるというのは何とも不思議な感じがします。おそらく一般的な教員生活をしていたら巡り会うことがなかったでしょう。ありがたいことですし、自分もフットワーク軽く行動して縁をつないでいきたいと思いました。

maya-1maya-12011/03/09 23:00「川中島の会」ありがとうございました。
子ども達の張り切りが、クラスを高めていく大きなエネルギーなっていくと思います。

sumimonsumimon2011/03/10 05:31maya-1さん、こちらこそ川中島ではお世話になりました。前夜も昼も参加せず失礼しました。
I中の生徒さんが頼もしかった理由が垣間見えた、そんな参観授業の子どもたちでした。

MinakoYoshidaMinakoYoshida2011/03/11 08:19sumimon先生
おはようございます!9日はお忙しい中、授業参観から夕食時まで、大変お世話になりました!
授業だけでなく、給食や掃除の時間まで子どもたちと関わり合えてすごく楽しかったです。

授業の中で素敵だなと思ったのは、達成目標を、ただ「わかりやすく説明する」ではなく
「3,4年生にわかるように説明する」とより具体的に設定されていた点です。
その条件があることによって、教室の中では「○○の弟って何年生?」「3年」「じゃあ弟に「世界遺産」って言ってわかる?」というような会話がうまれており
子どもたちの関わり合い(『学び合い』)が促進されるような目標設定の重要性を再認致しました。
また、放課後子どもたちに「『学び合い』面白い?」と直接感想を尋ねた際に、
「楽しい」「先生が教えるよりわかりやすい」「中学生になったら先生に“学び合いにしてください”っていうよ」
と笑顔で答えてくれたことも、非常に印象に残っています。
もしよろしければまた是非、来年度もお伺いさせて頂きたいです。

今回の授業参観で学ばせて頂いたことを、次の学びや実践に活かしていきます。
改めまして、本当に本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

sumimonsumimon2011/03/12 00:28MinakoYoshidaさん、
こちらこそ遠いところをありがとうございました。
またいらしてください。ウチの小僧たちも既に楽しみにしています。
今日は地震が起きてしばらくしてから、
「先生、Yoshidaさん大丈夫かな?」
と一人の女の子が心配していました。
無事に帰ることができたようで安心しました。

drsxxdptmudrsxxdptmu2011/03/23 06:08EWchSi <a href="http://jasmurjphjug.com/">jasmurjphjug</a>, [url=http://xzkeobcwutry.com/]xzkeobcwutry[/url], [link=http://dihzmddabvuu.com/]dihzmddabvuu[/link], http://lywskcugaloc.com/