ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-02-17

[]「わり算だから」 22:09

円周と直径の学習に入っています。

「直径×3.14=円周」であるから、

「円周÷直径=3.14」であり、

「円周÷3.14=直径」でもある。

これらを使って問題を解いているようですが、男の子数人がかたまって学習していた場面でのこと。

A児「なんでBはできないんだよ。」

C児「これはできてたじゃん!」

A児「なんでできないんだよ。」

B児「わり算だから」

C児「『わり算だから』じゃないよ。わり算もかけ算も同じだろ」

どうやらAとCにとっては、かけ算とわり算は同等レベルなのでしょう。多くの児童がそうかもしれません。でも、Bにとってわり算はハードルが高いのかもしれません。それに、「わり算だから」と答えていることはすごいことです。これは会話の相手が自分(教師)だったら、なかなか聞くことができないだろうなぁと感心。そしてすかさず可視化


わからない理由・できない理由を言ったことを大きな声で褒めて(可視化して)、ニヤニヤしている授業になって楽しかったです。

でも、みんながわかる・できるようになってくださいね、我がクラスのみなさん。

karakusa01karakusa012011/02/18 00:32<これは会話の相手が自分(教師)だったら、なかなか聞くことができないだろうなぁと感心。そしてすかさず可視化。
そういうことってよくあります。
可視化心がけます。ありがとうございます。

sumimonsumimon2011/02/18 06:51karakusa01さん、ありがとうございます。
「可視化」って自分も久しぶりに使った言葉です。いいことはもっともっとつぶやいていこうと思います。