ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-01-19

[]説く 21:09

最近、真顔で生活している時間が長いです。笑顔でいる時間が短いです。いかんなぁと思いつつ、自分の想いを曲げることができず、つい説いて聞かせることが多くなっています。


[]机の配置 21:09

そんなクラスの中にあって、本日、

「先生、机の並び方なんですけど『コの字』にしてもいいですか」

と申し出がありました。目的を尋ねると、

「真ん中の空いたスペースに集まることができる」

とのこと。しっかり考えているなぁと感心しました。

自分としては、活動の内容によって黒板に正対したり、コの字にしたり、あるいは机を移動してクラス会議のように円にしたり柔軟にデザインすればいいと思っています。それを子どもたちが考えてくれるのならば最高です。

まだまだ授業では多くの子が居心地の良さ「だけ」を考えているように見えるので、上記メモのように説いて聞かせることが多いのですが、やはり深く考えようとしている子に目を向けていくことを最優先しなければいけません。

sumi-chansumi-chan2011/01/19 21:13>>笑顔でいる時間が短い
ああ〜〜、わーたーしーもーーー!!
あんまり真顔すぎる時には、自分でボケてみたりすることもありますが、なかなかそこまで心の余裕が持てないデス。。

sumimonsumimon2011/01/19 21:16sumi-chanさん、
子どもに頼るか職員室で同僚と話をするか、が自分の選択肢です。誰かと話すと顔がほころぶから不思議です。最近はそれだけ人としゃべっていないのかも。