ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-01-12

[]算数「体積」 04:52

体積3時間目。

【目標】

体積を求める公式「たて×横×高さ」を使って、補助教材54~55ページの問題を、みんなが性格に解けるようになる

「先生、『せいかく』が『性格』になってる。」

という指摘を受けつつ、授業開始。(ちなみに、板書ではなく予め配ってあった単元展開で「性格」となっていました。・・・と自己弁護^^; )

公式の説明を3分ほど行い、子どもたちによる学習開始。計算間違いが時折見られるようになり、いったん活動を止めてもらって、目標にある、

正確に

の意味を説明しました。本校では、いわゆる「表現・処理」で改善の余地が大いにあるという実態が見られるので、それを子どもたちに素直に伝え、それを意識してほしいがために、あえて「正確に」という文言もいれました。計算で出された数字や、ほかにも単位の間違いがないか確認してほしいと伝えるとともに、なぜそんな細かな所まで担任が求めるのか今年も話しました。


その後、再び子どもたちによる学習へ。

子どもたちの会話で「へぇ~」と思う内容があったり、ノートにアドバイスを書き合っていたり、目尻が下がりました。

f:id:sumimon:20110111141915j:image


あとはやはり結果です。

ogymogym2011/01/12 23:32>本校では、いわゆる「表現・処理」で改善の余地が大いにあるという実態が見られるので、それを子どもたちに素直に伝え、それを意識してほしいがために、あえて「正確に」という文言もいれ

子供も教師も共有して意識していくっていいなぁ、大事だなと思いました。具体的記述で参考になりました。

ogymogym2011/01/12 23:32>本校では、いわゆる「表現・処理」で改善の余地が大いにあるという実態が見られるので、それを子どもたちに素直に伝え、それを意識してほしいがために、あえて「正確に」という文言もいれ

子供も教師も共有して意識していくっていいなぁ、大事だなと思いました。具体的記述で参考になりました。ありがとうございます。

sumimonsumimon2011/01/13 06:33ogymさん、ありがとうございます。
参考にしてもらえたら自分もうれしいです。なんだか子どもたちの学びと同じです。