ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-01-03

[]やれることをこつこつと 08:10

新年明けましておめでとうございます。

今年も自分がやれることをぼちぼちと進めていこうと思います。「自分がやれること」それはまず、子どもたちの姿を見ること、そして目の前の子どもたちに語っていくことです。


     ◆


以前は、「『学び合い』を広める」と考えていましたが、驕った考え方だと今は思います。「『学び合い』の考え方が広がる」ように自分の、自分たちのできることを愚直なまでにやっていこうと思います。


「広める」ためには、誰かに『学び合い』を理解してもらわないといけませんが、相手の気持ちは自分では操作できませんから。


自分のクラスで語り、様々な方法を使って実践を重ね、結果として『学び合い』の考え方が広がるといいです。


     ◆


ということで、今年もよろしくお願いいたします。

maya-1maya-12011/01/03 12:43明けましておめでとうございます。それぞれができることをやっていきましょう。

ima-kiyima-kiy2011/01/03 13:50明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
愚直。やっぱりこれに尽きますよね。目の前の子ども達に愚直に向き合うことが、結果的に「異端ではない」ことのアピールにもつながるのかな、と思います。

sumimonsumimon2011/01/03 22:58maya-1さん、ima-kiyさん、明けましておめでとうございます。
たぶん『学び合い』の考えであろうがなかろうが、目の前のことを一所懸命にやっている方々がほとんどなのだと思います。そして、ちょっぴりの顕示欲。しかも、自分を見せるのではなく、子どもたちを見ていただくという顕示欲。そのために自分にできることを根気強くやっていきましょう。

sumi-chansumi-chan2011/01/12 19:48遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
私も、sumimonさんの考えていらっしゃることに深く共感します。

sumimonsumimon2011/01/13 06:31sumi-chanさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年は何回会えるかな?フットワーク軽くいけるとたくさん会えそうですね。