ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2010-11-24

[]授業参観 00:19

24日は授業参観でした。人権に関わる授業を、ということで、自分のクラス以外は全て道徳の授業を公開していました。私は、いつもの授業が最も人権教育の場であると考えているので学級通信で事前にお知らせをした上で、算数を見ていただきました。


保護者の方の正直な感想を聞くのを忘れていました。^^;

12月の懇談会で伺います。



[]恥ずかしながら初めて知りました 00:19

参観授業の目標は、

【2リットルの三等分は、1/3リットルではなく2/3リットルであることを、実際に確かめたり図で示したりして、みんなが説明できるようになる】

でした。


次回の授業では、2÷3を分数で表すことができるようになる、というような目標で行いますが、▲÷■=▲/■である理由を今日の授業で説明できることを知りました。恥ずかしながら単純に▲÷■=▲/■と覚えていましたから、子どもたちの学習の様子を見たり聞いたりしながら、「なぁるほど!」と一人ニヤニヤしていました。どうやらその姿は気持ち悪かったようです。


でも、学びの楽しさを体感できたのですから、私にとっては有り難い一時間でした。子どもたちに感謝の言葉を明日は伝えようと思います。

kan66kan662010/11/27 08:39昨晩はありがとうございました。常に高い志で実践されているsumimonさんの姿、勉強になります。2リットルの三等分が2/3リットルになる理由、目から鱗でした!
最後は自宅まで送っていただきすみませんでした。またお話し出来るのを楽しみにしています。

maya-1maya-12010/11/27 16:53遅くまでありがとうございました。貴校の校内態勢が更に前進するよう願っています。

sumimonsumimon2010/11/28 21:40kan66さん、
中信の会ありがとうございました。GWTの話など、懇親会だからこそ詳しく聞けることができていい時間でした。

sumimonsumimon2010/11/28 21:43maya-1さん、
課題に対するヒントをいつももらってばかりで、さらにはリンゴもありがとうございました。すっごく甘かったです。(^^

2010-11-23

[]2ヶ月も 11:42

更新していなかったのですね。焦りました。クラスはいろいろありながらも、おだやかな毎日を過ごしています。


昨日はOB1989先生に来校いただき、授業公開および研究会が行われました。ここぞとばかりに私も授業を見ていただき、自分一人ではわかることのない子どもの姿を見つけてもらい、うれしい想いをさせてもらいました。子どもの姿を見ていただけるというのは、ありがたいことです。



[]明日は 11:42

授業参観日です。本校は思いやり旬間にあわせて、人権教育を行うことになっています。


私のクラスは算数を行います。


学級通信でお知らせを重ねてきていますが、「仲良く」とか「協力」ということを資料を通して考える授業と同じくらい、子どもたちが人権学習をしていると思っています。「人権とは何か?」を問われると答えに窮しますが、「みんなができるようになる」を目指していることが伝われば幸いです。


・・・ということで、明日は保護者の方々に普段の『学び合い』をご覧いただきます。実は、異動して初めてのことです。これまでも部分的だったり、太鼓の練習を子どもたちに任せたりした授業を参観していただきましたが、一時限の算数を全て、というのは初めてです。

iku-nakaiku-naka2010/11/23 23:34ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
学校として動ける環境になりそうで、良かった×2。
こちらは、まだまだゲリラ戦です。ボチボチやります、はい。

sumimonsumimon2010/11/24 05:25iku-nakaさん、
元気です。元気すぎるかもしれません。
残念ながら、学校としての『学び合い』ではありません。おそらく「学び合い」だと思います。ただ、自信を持って『学び合い』をクラスで展開できるようになったと思います。