ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2010-09-11

[]臨床授業研究会 06:55

昨日は臨床授業研究会(南信の会)に久しぶりに参加しました。会場校の職員玄関がわからず慌てました。練習試合で何度も訪れた学校なのに…、と思いつつ、その地を離れてもう4年も経っているんだなぁと時の流れも感じる参加になりました。


さて、会は「臨床」とあるように、あらためて子どもの学び・意識に基づいた話し合いがされていて、原点に帰った印象を受けました。自分のように、指導書だけをもとにして課題設定するだけでなく、子どもの思考の流れをも加味した課題設定という視点を学びました。ただ、基本は「シンプル」ですから、こねくり回してはいけないことも肝要です。


中信の会にも自分が設定した課題を一覧にして持っていってもいいなと感じました。中信の会にも何かしら波及させたいです。

maya-1maya-12010/09/11 10:04昨日はご苦労さまでした。中信の会にも生かしたいことがありますね。お互い刺激し合って生きたいものです。

sumimonsumimon2010/09/12 03:46maya-1さん、ありがとうございます。
長野セミナーで課題設定について扱ったわけですから、中信の会でも課題について話すときがあってもいいんじゃないかと感じました。またよろしくお願いします。