ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2010-03-20

[]お別れ その1 23:59

一昨日、卒業式を迎えました。私も3年間お世話になった勤務校を卒業します。

本県は卒業式直後に離任式を行います。校歌を歌っていたら思わず涙がこぼれてきてしまいました。「自分がなんとかしてやる!」なんて、これっぽっちも思っていなかった3年間だったのに、子どもたちのために何かしたという実感がない3年間だったのに、どうしてだろう。不思議な感覚でした。



[]涙 23:59

3年間担任してきた子どもたちも涙を流していました。楽しい担任ではなかったし、優しくもなかったのに、こんな担任のために涙を流す子どもたちを見て、自分も涙・・・。

体育館からいったん職員室に戻り、教室へ。

3年間で自分の想いは常に語ってきていましたから、あらためて伝えることなどありませんでした。ただ一つ「新しい先生のもとで、がんばれる子どもたちでいてください」というお願いをしたような記憶があります。お便りを配ったら、ものの5分くらいで「さようなら」の挨拶。どのクラスよりも先に教室を後にしました。

学校ドラマのような別れであってもいいんでしょうけど、ホントに伝えたいことはその都度語ってきたがために、何もなかったんです・・・。



[]お別れ その2 23:59

本日は、今年度ずっと仕事をしてきたものの引き継ぎ会でした。ようやく終わりました…。これで土日の予定を自分の都合で立てられます。

残るお別れは息子の保育園関係だけとなりました。