ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-11-30

[]ハイハイまであと少し 20:21

娘がもう少しでハイハイをしそうな段階です。膝を立てようとしているのがわかります。そんな姿を見た妻が

「すごいよね、誰にも教わっていないのにできるようになるなんて」

と言っていました。

「ねっ、そうだよね。自分はそれと同じことを教室でいつも見てるんだよね」

「教わらなくてもできるように本能が備わっているんだよ」

「大人がじゃましちゃっているかもしれないよね」

とどこかで聞きかじったり、読んだりしたことをつぶやき(ボヤキ?)ました。




[]強烈パンチ 20:04

先週末は東京のとある会合に出ていました。北は北海道、南は沖縄からの参加者のいる会でした。学会のような、あまりかしこまったものではなく、自分たちの実践や悩みを持ち寄りました。


自分は『学び合い』のレポートを提出してありました。いただいた時間をフルに使って説明したり、出された質問に答えたりしましたが、やはりなかなかイメージが湧かないとのことでしたので、各地でセミナーが行われていることを伝えておきました。


あとは、『学び合い』の考えはかなり強烈な刺激だったことを感じました。


兵庫、山梨、千葉に静岡、それに富山、沖縄、福岡と様々な方がいたので、そのうち1人でも興味を持ってくれたらうれしいです。



[]とうとう 20:04

新型インフルエンザによる休校となりました。明日から今週いっぱいです。


いろんな方から聞いていましたが、この感染力の強さ・早さにただただ驚くばかりです。

ghjalghjal2009/11/30 20:10本当に感染力が強いと思います。うちの学校ではピークが去ったようで、明日、前学級学級閉鎖開けとなります。お互いに気をつけましょう。

sumimonsumimon2009/11/30 20:15ghjalさん、
ghjalさんのところはちょうどピークを過ぎたあたりなんですね。この感染力は正直、恐ろしいです。我が家にはいつ来ることやら・・・。気をつけます。

a-peanuta-peanut2009/12/02 11:01「はいはい」おめでとうございます。(あ、まだこれからなんですね。)
べびぃ整体でお世話になっている助産師さんに、
「赤ちゃんは、ちゃんと自分の体が気持ちよく成長できるように、本能で考えて動いているんだから、邪魔しちゃダメ」
「大人が勝手にお座りやたっちの練習(余計なこと)をすると、正しく成長できない」
って教わりました。
……『学び合い』と同じ考え方ですよね。
ちなみに、そのお仲間で、
「学校で本能を封じるように教育されるから、お母さん方が自分の本能を感じられなくなってしまう。」
っておっしゃっている方もいました…。
『学び合い』が一般化されれば、お母さん方もみんな本能を感じることができるようになるかも??

sumimonsumimon2009/12/03 08:53a-peanutさん、
はい。「はいはい」はこれからなんです。ラグの上をゴロンゴロン転がっているのが現状です。
「本能」ってどこに消えてしまっているんでしょうね?赤ん坊を見ていると本能しかないですから不思議に思います。やっぱり学校の影響って大きいんでしょうか。そう考えると自分の仕事の責任感がさらに大きくなる気がします。