ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-10-27

[]目的と目標 19:15

事あるごとに子どもたちに目的と目標の話をします。今日も清掃について思うところがあったので話しました。そうしたら、放課後、子どもたち同士の会話の中で、

「それじゃあ目的が…」

という声が聞こえてきました。うれしいような、恥ずかしいような。


その会話自体も、そして、今後どうやって折り合いをつけるかもなかなか興味深いものでした。




[]忘れ物 10:29

クラスでは忘れ物をしたときに

「○○を忘れたので、□□くんに借ります」

「■■を忘れたので、友だちに見せてもらいます」

と子どもたちが言ってきます。


さすがに宿題だけは借りることができないので、

「明日持ってきます」

と言ってきますが、何回も忘れる子がいると正直、困ります。


自分も忘れることが多々あるので、付箋紙に書いて机上に貼っておいたり、「忘れちゃうといけないから声をかけて下さい」と同僚や家族にお願いしたりします。そんなことを子どもたち同士でできれば、忘れ物が減るのかなぁと最近考え、頻繁に話しています。


クラス会議の議題にもしてみようかと思います。

camel921camel9212009/10/27 10:48考え方にもよるんでしょうが、僕は賛成です。困ったら助けてもらえるのは良いですが、一人一つあった方が便利なものをありますし。本当に困ったら助けてもらえることを子どもは知ってるんですから、忘れないように声を掛け合う助け合いができればもっといいですよね。

sumimonsumimon2009/10/27 19:12camel921さん、
エントリをアップしたのは自戒の意があって、「個を叱っても仕方がない」ということを念じるためでもあります。どうしたものか…?子どもたちに聞いてみます。