ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-10-23

[]生意気にも 00:02

学年主任などになって、チームを動かすにはどうしたらいいか、と考えるきっかけがありました。

janglejapjanglejap2009/10/24 07:51うちも今年から16時45分退勤です。
私はほぼその時間に退勤します。おかげで今年はだいぶ早く帰れます。(渋滞前なので)
家でほっとできて まさに happy です。

そして学年が早く帰れるよう、学年会以外の時間にできることはこまめに相談しておきます。
学年の先生方の協力もあって学年会、学年研が時間を超えることもまずないです。

どの学年になってもこうあれたら超happyですね。

sumimonsumimon2009/10/27 10:23janglejapさん、
> 私はほぼその時間に退勤します
すごいですね。学年の先生方とのチームワークがその根底にあるのがさらにすごいです。
独身で学校に長くいたかったり、お子さんがいて早く帰りたかったりと色々な環境の人がいるなかで、自分で選択できるようにしたいです。

iku-nakaiku-naka2009/10/27 10:28本校に赴任して9ヶ月。
息子が寝ている時間に出勤し、帰宅すると寝ている状況をなかなか変えられません(大汗)。
休日も部活動でほとんど休めず…。何とかするには『学び合い』の考えが広がることなのでしょうが…う~ん…。

sumimonsumimon2009/10/27 10:37iku-nakaさん、
iku-nakaさんが担当している部活の前任者が、私の元同僚だけに状況が痛いほどよくわかります。学校も研究体制や指導体制がきっちりとされているところですから、お忙しいですよね。お疲れ様です。
職場で「現状を良しとする」雰囲気を打破しないと何も変わらないと考えます。教師としてではなく、まずは1人の人間としてもっと充実した生活を送りたいと今は思うようになりました。
赴任してすぐにできるか自信がありませんが、職場に仲間を見つけたいところです。