ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-08-06

[]社会・地図記号 06:04


1学期にやったことの振り返りです。


社会科地図記号を学習する時間をとりました。指導要領には「簡単な地図記号がわかる」のような文言があり、じゃあどれが「簡単な」ものなのか教えてくれよ、と思いながらも子どもたちに、

地図記号を全員が覚える」

といったシンプルな課題を与えました。


教科書を見ながら地図記号を探し出していましたが、ひょんなことから(これが何だったか思い出せない…)、英単語カードのようなものに書いておけば何回も繰り返し見て練習できる、という発想がうまれてきて、早速クラスに置いてあった単語カード(リングのついている、そう、あのカード)を欲しい班に配りました。


なぜ、英単語カードなのか?


1年生の時には算数セットに入っていた「計算カード」を、2年生の時には自作の「九九カード」を使った学習をしていたのです。それがインプットされていて、記憶の片隅に残っていたのだと思います。


結局、この活動は、家から通信教育の教材で新しい地図記号を発見したり、自分たちで確認プリントを作ったりと、なかなかおもしろかったです。


社会では単純に「覚える」という課題にしていませんでした。地域の様子を調べる、とか、絵地図にまとめるといったものがほとんどでした。だからこそ、何をどうすれば達成なのかがわかる課題だった地図記号は、子どもたちが活動しやすかったのだと思います。相も変わらず、課題設定が自分の課題です。

masakichi-3masakichi-32009/08/16 22:37信大M2のmasakichi-3です。この度は、お忙しい中、組合の2次対策を紹介あんど仲介してくださりありがとうございました。視野が狭い学生生活の中で、現場教員の方々のアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。みんなで合格目指してがんばっていきます!

sumimonsumimon2009/08/19 07:55masakichi-3さん、
返事が遅くなりましたが、16日は忙しい中参加していただいてありがとうございました。運営側も大変喜んでいました。午後は私も面接官役をしましたが、参加者の方のエネルギーをもらって、自分の方こそ有意義な時間になりました。
試験は明後日でしょうか。がんばってください。