ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-07-28

[]1学期終了! 01:34

お久しぶりです。

本日、というか昨日の28日をもって、1学期を終えました。北海道・東北だけでなく、長野も遅い夏休みの到来です。そして、22日後には2学期がスタートします。


今学期は組合の仕事が忙しく、子どもたちにお願いすることが多く、助けてもらいました。一方で、「もっともっと」を求めてもきました。夏休みに入っても、なかなかほっと一息はつけませんが、子どもたちに「もっともっと」と言えないぶん、自分自身に言い聞かせていこうと思います。


1学期の振り返りをしつつ、2学期の見通しを持ちたいと思っています。




[]それにしても 01:34

『学び合い』グループの広がり・盛り上がりがすごいですね。いつもグーグルリーダーで登録してあったものを見るのがほとんどだったので、コメント欄とかは全く知らず、浦島太郎状態になりました。


自分自身に「もっともっと」と言い聞かせるように、みなさんのブログから学んでいきたいと思います。

kan66kan662009/07/29 01:43sumimonさんも、1学期お疲れ様でした。
自分も1学期の振り返りをしっかりして、2学期を迎えたいと思います。
また、中信の会で大いに語り合いましょうね(^_^)v

sumimonsumimon2009/07/29 01:52kan66さん、ありがとうございました。
語り合いの輪に入れてください!よろしくお願いします。

2009-07-04

[]音楽会で 16:26


昨日、音楽会が終わりました。


本県は学級を持ち上げることがほとんどですから、小3担任の私は今の子どもたちと3回目の音楽会です。今年は自分が意気込みすぎることもなく(多分、今までイチバン子どもたちを信じていました)、叱ることもなく、急かすこともなく、でも昨日の本番は緊張するという、今までにない経験となりました。




[]紹介文を句会方式で 16:26


本校の音楽会は各学年(注・単級です)合奏と合唱の2ステージです。そして、それぞれのステージの前に、演奏する曲の紹介をします。今年、合奏の紹介文は、句会方式で決定しました。


句会方式は、たしか『学び合う国語』の中で、池田修先生が紹介されていたと思いますが、ウチのクラスでは“ベスト・オブ・○○”と言って、時折行っています。合奏曲が「チキ・チキ・バン・バン」でしたから、ベスト・オブ・チキ・チキ・バン・バンと呼びました。




[]作者は発表が苦手な子 16:26

そうして句会方式で最多得票を集めた作品を書いた子は、人前で発表するのが苦手、と自他共に認める子でした。音楽会は全校児童だけでなく、保護者や地域の方も見える一大行事。そんな行事で紹介文を発表できるのか、普通に考えれば無理でしょう。そう思いつつも、「その子」が最多得票を集めたことで担任である自分はニヤニヤ…。


どうするかねぇ、なんて言ってたら、一人で発表するのではなく、もう一人ついて一緒に「その子」の紹介文を発表しようということになりました。決めたのはもちろん子どもたちです。




[]本番 16:26

そして、迎えた昨日の本番。


心配していたのがウソのように、緊張感から泣きべそになることもなく、大勢の観客の前で紹介しました。周りで見ていたクラスメイトもニッコリしている子がいて、演奏前に大満足している自分もいました。


彼女は今日が誕生日。自分自身にステキなプレゼントを贈りました。



[]もちろん 16:26


彼女一人だけで発表できたのではなく、一緒に発表した子、発表の練習に付き合った子どもたち、そして何より、「その子」の紹介文がすばらしい!と理由をきちんと書いて選んだ子どもたちと「誰かと一緒に発表すればできるんじゃない?」と提案してくる子どもたちがいたからこその姿だったと思います。


「○○さんはまだ全校の前で発表したことがないからやってね」

なんていうきっかけだったら、こんなにうまくいったかどうか…。おそらく無理だったでしょう。


子どもたち同士の力ってやっぱりすごいです。

janglejapjanglejap2009/07/05 09:24素敵です。こどもたちのすごさを、大勢の前で証明できましたね!

sumimonsumimon2009/07/05 22:46janglejapさん、
「その子」の成長を、「こどもたち同士の関わり」と捉えていただけたかどうかは「?」なんです。でも、学級通信では詳細を載せることができました。