ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-06-25

[]計算カード 05:39

昨日の算数(4けたの筆算)の授業。


筆算をやる上で、それぞれの位で13-9などの計算をせねばなりませんが、

「さんすうセットの計算カードで練習することもできるよ」

と伝えました。ある子はすぐにさんすうセットの箱を開けてカードを取り出し練習開始。近くの子がカードを一枚ずつ提示して

「正解!」

とか言いながら練習していました。



以前、とんたんさんが「ツケ」ということでアップしていましたけど、昨日の授業でも「ツケ」を授業の中で取り戻そうとがんばる姿が見られました。正確には「○○児のツケを取り戻せるように○○児も、△△児も、●●児もがんばる姿」が見られました。


とかく、授業中に教師が個別対応するか、居残りをさせたり、宿題を増やしたりする対応がとられたりしますが、授業中に「その子」が意欲を見せて、「その子」だけではなく何人かも協力して学習するが姿にあらためてハッとさせられました。