ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-04-17

[]すべてがつながる 05:56


学校は家庭訪問期間です。日課は短縮日課、ということは以前もアップしたと思います。火曜日は余裕を持ちすぎて帰りの会の時間がおしてしまいました。そんなことを水曜日の朝の会で語り、昨日(木曜日)の家庭訪問2日目を迎えました。(水曜日は職員の会合があり普通日課でした)


そうしたら、昨日は給食後にプリント類を配りだし、帰りの支度を始めたのです。水曜日の朝に言ったことを木曜日の放課後に行動に移せるってすごいなぁと感心しました。それも、

「○○ちゃんが、こうしたらいいんじゃない、って教えてくれたから」

とプリント係の子がうれしそうに言っていたのが印象的でした。


これこれこうしろ、と指示したのではなく、子どもたちが何をしていて時間に間に合ったのかどうなのかという「姿」を語っただけで、具体的に何をどうしたらいいのか考えられたのが感激しました。


何かができなかったとき、ともするとその時点で叱ることがあります。今でもあります。でも、その叱っていても、最後には「次に期待しているよ」という言葉で締めくくられるのが自分の変わった点です。叱っている言葉が期待の言葉になって終わり、子どもたちが前の姿をより高次な姿に変えていく。まぁ、日進月歩でいけたら最高です。

kan66kan662009/04/20 00:34遅くなりましたが、先週末は遠路はるばるお越しいただき、たいへんお世話になりました。
sumimonさんのおかげで定期的に会が開催できそうです。あまりの楽しさに次回の開催日を決めるという大切な内容をすっかり忘れていました(^_^;)
近日中にご相談させて下さいね!

sumimonsumimon2009/04/20 06:09kan66さん、ありがとうございます。
あっという間に私の終電時間になってしまい寂しかったですが、ゆったりと気持ちよく語れる空間でした。
次回の予定はそういえば決めていませんでしたね。できる限り都合をつけて参加しますので、よろしくお願いします。