ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2009-04-16

[]同好会 05:32


昨日、郡の同好会発足の会がありました。私は、授業記録を読む会に入っています。


私の郡では、教育会の同好会に必ず所属せねばならず、設けられているどれかを選択する必要がありました。最初はカウンセリングに入ったのですが、もっと授業実践に近いものをと思い、昨年から前述の同好会に加わりました。


ご存じの方はご存じだと思うのですが、授業記録を読む会は社会科を基本とする実践の記録を読んで、「個を育てる」のが目標の一つだと自分ではとらえています。社会科とはなんの縁もない自分なので、不安といえば不安なのですが、昨日もセンパイの方々からいろいろとご指摘いただきました。


学習問題と学習課題(これ、本県だけですね)

座席表は必ずつけるべきだよ

子どもの願いを大事にしたいね

時間がかかりすぎるよ。



覚えているだけでもこれだけあります。どれも親身になって語ってくださるので拝聴するのですが、なんか今ひとつ…。


「座席表」については、自分も現任校に赴任して丸二年間記録をとってきているのですが、昨日は「座席表をつけるといいよ。私なんかはね…。」とあたかも私が座席表など持たずに授業をやっているかのごとく語られてしまったので、反論しようとすら思いませんでした。


どうも教員というのは親切なんだなぁと改めて感じました。そこが今の自分に引っかかったのだと思います。自分も親切すぎてはいけないと肝に銘じた一日でした。

iku-nakaiku-naka2009/04/16 07:07その時の様子が見えてくるようです…。
今までの経験上、社会科の教師にこの傾向(こだわり?)が強いように思います。
学習問題と学習課題の違いについては、センターの主事の先生に聞いても明確な答えが返ってこないのですから、明確な違いはないと思っています。
…ということは、その程度のものだと思うのですか…。

sumimonsumimon2009/04/17 05:45iku-nakaさん、新任校で忙しいのに、コメントありがとうございます。
社会科の先生のこだわり、ですか…。それだけこだわりが持てるというのも、自分からするとすごいと思うので不思議です。きっと先生方のこれまでの経験などがそうさせているんですよね。いろいろ見たり聞いたりしたことに「?」という疑問を抱くところからスタートするようになってきたので、きっとイヤな若造なのだろうなぁと自己分析しています。
とりあえず、同好会では記録を残して発表して、また意見をうかがって、と繰り返してみようと思います。これが地元だったらこんなに悠長なことは言っていられないのですが。