ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-09-26

[]学力21:49

今日はセンター研修で図工の講義・実習を受けてきました。

昨年は造形活動の講座でしたが、今年は描画活動でした。

講義の中で聞いた言葉が印象深かったです。


     ◆


今の学力観で「教える」と考えるとつらいものがある。子どもの横にいればいい。そして、子どもが「気づく」「発見する」ことを大事にしたい。

教えるのは物事の導入期(例えば、絵の具セットを初めて使うときなど)と、危険を回避するために安全面で配慮することだけではないか。


     ◆


「図工だから…」と思った受講者もいたかもしれません。私は一人でうなずいていました。

実習も楽しく、子どもたちと一緒にやりたいと思うことがたくさんありました。


有意義な一日でした。

iku-nakaiku-naka2008/09/29 23:57今日、J市のS小学校の授業参観に行かれたという情報を小耳にはさみました(笑)。
異学年の様子など、また教えて下さい。私はK県の中学校の授業を見させて頂きました。
自分の『学び合い』を振り返る良い機会となりました。その話は長野の会で・・・。

sumimonsumimon2008/09/30 03:23iku-nakaさん、その情報、ホンモノです。
詳しくはアップしますが、校長先生からJ市で本県のI小やその他の実践校の名前が出てきて驚きました。一度、自分の足元を見つめて勉強し直すことも必要かなと感じました。