ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-09-21

[]運動会 11:43

昨日、なんとか運動会をすることができました。

今年は1・2年の表現を担当してきましたが、3週間の準備期間で、子どもたちがよく考えて、よく動いていました。


昨年もこの表現は子どもたちに話の舞台を決めてもらったり、動物の動きを考えてもらったりしていました。今年はその「追試」でもありました。


運動会本番で、彼らの表現を見たとき、今までの運動会では味わったことのない感覚がありました。これまでは自分が考えた動きを子どもたちがその通りに動くことで得られる自己満足感でした。今回は、子どもたちがほぼすべて考えた表現の流れ、動きを見せてくれたという自己満足感でした。


どちらも自己満足ですが、今回の方が運動会を経て子どもたちが成長したと感じられる点で違います。教師である自分が運動会の目的・目標を常に意識していたことで、子どもたちが成長する環境を考えられたのだと思います。


教師の仕事で考えると、今回のように子どもたちが考えていくと、それにあわせて準備するものが変わってきたり、BGMの準備も遅れてしまったりと、なにかと大変です。ですから、教師のアイデアでやる表現のほうが楽だと思いました。