ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-08-29

[]納得 21:45

ズラズラと、長々と綴ってしまいました。


自分が打ってきたものを見ていて、色々な方の考えが随所にすり込まれているなぁと思います。自分の考えのようでいて、オリジナルなものではない。こうやって人間は変わっていくのだなぁと妙に納得してしまいました。

katunori-skatunori-s2008/08/29 21:50西川先生にかつてコメントいただいた言葉を思い出しました。
「わたしは『ここまでおいで』とは言いません。『あの山頂に行こう』と言います。そして,わたしはあなたのあとからついていきます。」みたいな言葉でした。
人から影響を受け,磨かれていくんですね。オリジナルではないけど,でも,これも自分です。

sumimonsumimon2008/08/29 21:53やはり西川先生はじめ、いろいろな方々から学んでいるんですね。以前アップした“leaderよりもfollowerになりたい”とあまりにも似ていてびっくりしました。じわーっと感謝の念がわいてきました。

aki-kichiaki-kichi2008/08/29 22:09はじめまして。sumimonさんの「山登りの例え」、すごく分かりやすいです。
こうして、『学び合い』を自分なりにイメージすると、実践しやすくなって
いきますね。私は現在、迷路に迷い込んだような感じなのですが、私なりの
イメージを作ることで抜け出せるのかなぁと思いました。

sumimonsumimon2008/08/29 22:15aki-kichiさん、ありがとうございます。こちらこそはじめまして。どんどん『学び合い』が進んでいて、すごいですね。今日の漢字スキルのも確かに「奇跡」だと私も思います。(って、ここにコメントすることではないですね)
私も大きな大きな迷路に入っている最中なので、抜け出すどころか深みにはまっているので何とも言えませんが、子どもたちの姿に助けてもらっています。発狂寸前状態ですから、ホントは。

ybhdv7ybhdv72008/08/31 23:01こに~です。
「山登りの例え」とてもわかりやすいです!
本当にありがとうございます!!

私の考えとの違いはないと思います!
要は「生徒たちを先導して頂上に登りたい」先生はガンガン生徒たちを先導して登ればよいし、「生徒たちが頂上に登ることを眺めたい」先生はsuminonさんのご提案されているようにすればよいと思います。

私がこれまで授業で自分を出せずに苦しんだ原因を分析すると、「生徒を先導して頂上を登りたい」のに、その欲求を究極的に我慢して、「生徒が頂上を登るのを眺めていた」からだと思います。

sumimonsumimon2008/08/31 23:15こに~さん、ありがとうございます。
結局目指している頂上が同じという所が大きいですよね。かつての自分は、頂上に登るよりも、「こうするといいよ」「こうしなさい」と正しい登り方を求めていたように思います。

ところで、、、

こに~さんは、本来の(?)スタイルでエネルギーに満ちたスタートですね。「教師が変わると、子どもも変わる」ですから、どう変わるのか楽しみです。

ybhdv7ybhdv72008/08/31 23:48そうですね。
今までぼやけていた頂上が具体的に何かを理解できるようになりました!
気づかせていただき、ありがとうございます。

おかげさまで生徒の前でキャラチェンジをしました!まだまだ授業2日目ですが…
落とし穴はすぐに来ると思いますが、あせらずゆっくりやっていきます。
ご指導お願いいたします。

sumimonsumimon2008/09/01 00:47こに~さん、
「ご指導」なんて、とんでもないっ!
一緒に学び合っていきましょう!!

ybhdv7ybhdv72008/09/01 23:27ぜひともお願いします。
わくわくわくわく♪

sumimonsumimon2008/09/02 00:28こに~さん、
よろしくお願いします。m(_ _)m