ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-08-19

[]行動力 23:08

前任校の同僚の姿から学んだこと、それは「行動力」です。とにかく、「やる」こと。考えたことは即実行。気づいたことは即実行。そういう先生方が多かったように思い出されます。


自分もそういう“エキス”をこっそり盗んで、自分のものとしているときと、そうでないときがあります。


夏休み期間中、ブログをいつも以上にゆっくり閲覧したり、本を読んだり、人と話したりして、その「行動力」をもっと身につけたいと思いました。そして、今日「2学期の宿題」に取りかかり始めました。どうすればいいんだろう…?と考えていてもしょうがないので、とにかく動いて、話して、相談しました。





[]ウォーミングアップ 07:07

明日からいよいよ2学期が始まります。

昨日は長男の保育園2期もスタートして、家族4人そろって登園。しっかり見送ってから自分も出勤しました。


8月7日以来の出勤だったので、頭の中は軽く浦島太郎状態。少しずつ慣れていきましたが、この時期は「ウォーミングアップ」とか「リハビリ」と呼んだりして、少しずつ2学期に向けた準備をしている人も多いようです。


自分も子どもたちが黒板に貼って使うネームを準備したり(転入生の分を新調)、下駄箱を掃除したり、2学期から新しく使うドリルを教室に運んだり、と頭の中が完全に“学校モード”に切り替わっていくのを感じました。


     ◆


今日も長男を保育園に送ってから出勤します。


昨日以上にシフトアップして明日からに備えます。

isinomakiisinomaki2008/08/19 17:08明日から新学期なのですね。さすが早いですね。宮城はあと1週間あります。この1週間は「リハビリ」です。私も。新学期,がんばってください。

sumimonsumimon2008/08/19 23:04ishinomakiさん、ありがとうございます。
東北はどこも長野と同じくらいの時に2学期が始まるとばかり思っていました。2学期は宮城の会もありますし、忙しくなりそうですね。参加はできませんが、進捗状況など勉強させてもらっています。

kogapon7kogapon72008/08/20 09:04新学期がんばってくださいね。
それにしても夏休みが短すぎやしませんか?
僕なら耐えられないです!

janglejapjanglejap2008/08/20 09:27kogapon7さんに同感です。

sumimonsumimon2008/08/20 21:29kogapon7さん、janglejapさん、
休みは確かに短いです(悲)。でも、今週は子どもたちのアイドリング期間で、1学期のおさらいがほとんどです。来週の本格的な2学期始動に備えられると考えれば、有効なのかもしれません。それでも長い休みも体験してみたい気もあります。