ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
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2008-07-02

[]不安その② 21:05

“低学年児童だからこそ、担任が教えるべきではないか”

ということも考えました。


お家の方が、学問的な「教授」よりも、担任に教わることで子どもたちが得られる精神的な「安定」を求めているように感じました。我が家の子ども(年中児)に限っていえば、親が云々言ったり、手を貸したりするよりも、「できるようになった!」ということに喜びを感じているようなので、私には今ひとつわからない感覚です。


このあたりは子どもたちの生育環境も関係してくるかもしれませんので、そんなことを挙げていればきりがありませんし、責任を家庭に押しつけてしまいそうになるので、困ります。


家の妻にも聞いてみました。

「先生に教わりたいんじゃないの?」

ということです。


私の発想で言うと、教わってもできるようにならないほうが困る気がするのですが・・・。


この辺は母性的な発想と、父性的な発想もあるのでしょうか?

でも『学び合い』の実践者に、女性も男性も関係ないですものね。

余計に考えてしまいます。

makine45makine452008/07/02 21:19理解されない部分があるとは思います。保護者は安心したいのでしょうね。
一斉授業でも、子どもたちの関わり合いを大切にしたいと思っています。

janglejapjanglejap2008/07/02 21:19今はものすごく前向きです・・というのがさすがですね!おうちの方々の不安をに思いがいたるところも・・。
まもなく、お会いして直接お話が伺えること楽しみです。

歌2008/07/02 21:28「人として」ですか。大切なことですよね。
ちなみに私はミニテストの中に筆順テストを入れています。
ドリルも子供が○を付けた後に、軽くですが見ています。
そうすると、「ここ違っているよ~」なんてことも
あります。でも、本当はそんなのない方がいいですよね。
まあ、ぼちぼちやっていきます。

iku-nakaiku-naka2008/07/02 23:02私たちも保護者の方も願いは同じだと思います。
『学び合い』が子供のためになると分かれば、あとは大丈夫だと思います。もうひと踏ん張りですね!!。

sumimonsumimon2008/07/03 06:22makine45さん、
「子どもたちの関わり合い」は一斉授業でも『学び合い』でも同じですね。単なる一斉授業ではない授業になりそうな予感はあります。


janglejapさん、
前向きにならないと、気持ちが凹んでしまうというのも本心ですが、保護者の方に否定的に思われていなかったことが大きな要因です。また長野でお話しさせてください。


歌さん、
筆順やドリルチェック、歌さんのされていることが今自分がやるべきことです。やっぱり、実践しているんですね。


iku-nakaさん、
そうなんです!「願いは同じ」なんです!!
子どもたちが“自由にやれる方がいい!”と思ってくれさえすれば・・・。子どもたちの受け止め方も徐々に変わってきているようだと聞いています。