ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
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2008-07-02

[]不安その① 21:05

筆順指導は?

副教材の確認をしてほしい。

などの意見をいただきました。自分なりの考えをお話ししました。


ただ、ある方のご意見で、それでは私と保護者の考えのズレは埋まらないことがわかり、筆順についてはテストをすること、副教材の確認もすることを伝えました。


お家の方は筆順指導をしないこと(「しない」だけで、「必要ではない」わけではありません)やドリルなどのチェックを担任がすることを望んでいることを痛感しました。この『学び合い』グループでは、それらは担任がやらなくても子どもたち同士で確認できることであるとわかってもらえますが、他の先生方や保護者の方には理解できても納得するまでは難しいと思われます。


・・・とやかく考えても仕方がないので、月曜日、子どもたちに伝えました。

「筆順テストをやるよ」

「ドリルのチェックを先生がするよ」

と。


ただ、

“テストをするから筆順を覚える”

“先生がチェックをするからきちんとやる”

ことが目的ではないことも伝えました。それでは「先生に怒られないように○○する」ことと同義になってしまいます。


「筆順を覚えずに、いい加減な書き順で字を書く大人になりたいか」

これを常に問いかけ、語りかけていくことのほうがよっぽど重要だと改めて感じました。

makine45makine452008/07/02 21:19理解されない部分があるとは思います。保護者は安心したいのでしょうね。
一斉授業でも、子どもたちの関わり合いを大切にしたいと思っています。

janglejapjanglejap2008/07/02 21:19今はものすごく前向きです・・というのがさすがですね!おうちの方々の不安をに思いがいたるところも・・。
まもなく、お会いして直接お話が伺えること楽しみです。

歌2008/07/02 21:28「人として」ですか。大切なことですよね。
ちなみに私はミニテストの中に筆順テストを入れています。
ドリルも子供が○を付けた後に、軽くですが見ています。
そうすると、「ここ違っているよ~」なんてことも
あります。でも、本当はそんなのない方がいいですよね。
まあ、ぼちぼちやっていきます。

iku-nakaiku-naka2008/07/02 23:02私たちも保護者の方も願いは同じだと思います。
『学び合い』が子供のためになると分かれば、あとは大丈夫だと思います。もうひと踏ん張りですね!!。

sumimonsumimon2008/07/03 06:22makine45さん、
「子どもたちの関わり合い」は一斉授業でも『学び合い』でも同じですね。単なる一斉授業ではない授業になりそうな予感はあります。


janglejapさん、
前向きにならないと、気持ちが凹んでしまうというのも本心ですが、保護者の方に否定的に思われていなかったことが大きな要因です。また長野でお話しさせてください。


歌さん、
筆順やドリルチェック、歌さんのされていることが今自分がやるべきことです。やっぱり、実践しているんですね。


iku-nakaさん、
そうなんです!「願いは同じ」なんです!!
子どもたちが“自由にやれる方がいい!”と思ってくれさえすれば・・・。子どもたちの受け止め方も徐々に変わってきているようだと聞いています。