ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
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☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2008-06-12

[]協議 22:36

本日、1時間30分ほど、教頭先生と『学び合い』について熱く熱く協議しました。

正確には「意見交換」かな?「議論」や「討論」のように、『学び合い』や一斉指導の善し悪しをぶつけて意見を戦わせるというよりは、教頭先生のいろいろな疑問に拙い返答を繰り返す、そんな時間でした。


実は、教頭先生は今年本校に赴任されて、前任校の同僚の方が現在S大学M先生の研究室に派遣されています。ですから、いろいろな意味で『学び合い』に興味を抱いています。なんという縁でしょうか!うれしいです。

sumi-chansumi-chan2008/06/12 22:55『学び合い』のよさを他の人に話すとき、うまく言語化できないもどかしさ、よくわかります。私自身も今後の課題だなぁ〜と思っています。
sumimonさんと教頭先生の『学び合い』がとても素敵だなぁと思いました。

sumimonsumimon2008/06/12 23:52sumi-chanさん、「言語化」難しいですよね。教頭先生は『学び合い』に理解を示してくれているので、純粋な疑問を抱いていて、それに答えるというやりとりでした。
た・だ・し、、、
実は明日夜は保護者の方と懇談なんです、『学び合い』について。うまく自分の考えを説明できるか不安いっぱいです。

rx178gmk2rx178gmk22008/06/13 00:40お久しぶりです。静岡のRXです。
明日は、ひとつの大きなヤマになるような感じですね。以前、研究調査に入るときに校長先生や授業を一緒に行う先生に説明をしたときにうまくいかなかったことがありました。それは、方法や考えだけが先行してしまい、こちらの子どもに対する思いを言い忘れてしまったことです。まず、「目の前の(あなたの)お子さんが、よい方向に成長していくことを第一に考えて「学び合い」をしています。」と言うことをはっきり表明して、説明に入っていってはどうでしょうか。
やはり「学び合い」の根本は、どの子どもも「みんな」よいほうに成長していくことです。そのことが伝われば、きっと前向きに理解してくれるはずです。よい話し合いになることを願っています。

sumimonsumimon2008/06/13 05:43RXさん、こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます。
アドバイスうれしかったです。確かに教師としての「みんな」への願いが伝わっていないのかもしれません。あるいは間違って伝わっているかもしれません。今夜はいろいろとお話を聞いて、よりよい『学び合い』になるようにします。ありがとうございました。

kirikiri2008/06/13 09:04教頭先生とのやりとりがとてもおもしろかったです。教員と話しをしているとこのような会話は必ず起こります。だからこそ答えを自分なりに持っていることは大事です。せっかくだから、自分のために問答集を作成しておきましょう。しかし、最後は、子どもを見てねということになりますが、それを見る力量があればの話しです。実際うわべしか見られない方は、学級崩壊と感じるだけですから。保護者を味方につけられるよう、努力するのが得策です。

sumimonsumimon2008/06/13 23:38kiriさん、ありがとうございます。そして、お久しぶりです。
問答集ですか、いいですね。しかも「自分のための」。自分の理解の深さが表れそうですね。次第に味方を増やしていけたら…、希望だけは膨らみます。