ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
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2017-06-21

6月20日 06:49

算数の時間、子どもたちにすると、時間が足りなかったようだ。

いつものように、

「じゃあ時間ね。」

と、授業を終えた。あ、そういえば、その言葉の前に、

「明日の授業は、次のページだからね。」

とも伝えたか…。

少人数支援加配で、二回に一度の割合で算数に入ってくださる先生が、終了直後に近くへ来て声をかけてくれた。

「時間延ばさないのね?」

「覚悟がすわってる!」

覚悟なのか?

自分からすると、授業の目標が、そのページの問題を解けて説明まで出来る、であるから、評価はすれども時間延長は不必要と判断したまでた

仮に、そのような場面で、

「時間なくなっちゃったね…。じゃあ次は、この続きから始めよっか?」

と言ってしまったら、子どもたちにどんなメッセージを送ることになるのか?

「この先生は優しいなぁ」

だろうか?おそらく、違う。

「この先生は易しいなぁ」

ではないか。つまり、チョロいかも…という無言で知らせてるようなものなのだ。

優しくはありたいけれど、優しい教師とは思われたくない。

2017-06-15

6月14日 一緒にやる 06:31

ここのところ、クラスの子どもたちに提出してもらう物が山のようにある。

臨海学習に関する書類2つ

血液検査の同意書

PTA関連の出欠表

ボランティア募集の書類(任意)

などなど…

どうしても回収しなきゃならないものもあるわけで…。

せっかくなので、未提出の子の机やカバンの中を、その子と一緒に整理した。

「一緒にやろうぜ!」

と誘った(命令した?)わけだけど、これが、担任からじゃなくて、子どもたち同士の関係から出てきて欲しいんだよなぁ…。

そんなことを思いながら、

「あぁ、このプリント持ち帰ってなかったな!」

と、発掘(!)を続けた時間だった。

2017-06-14

6月13日 説明する 06:52

火曜日は漢字練習がある。

かつては、【書けるようになる】といったシンプルな言葉で子どもたちに語っていたが、送り仮名をつける訓読みの定着が今ひとつだった、などの課題が残り、ここ数年は次の言葉にしている。

【漢字練習】

漢字テストで8割以上取れるとともに、意味や筆順、使い方(熟語など)を理解して、学習した字を使いこなせるようになる

子どもたちには、この言葉になったのには、色々な理由があるんだよ…と伝えてはいる。

この日の授業では、構と講の意味の違いについて問いかけ、最近見かける同訓異字や同音意義語を知らせつつ、語りを行った。

構と講のくだりでは、既習の「漢字の成り立ち」の話もすることで、学び直しも促した。

漢字練習は、ひたすら手を動かす時間ではない。

なるほど!

へぇ〜…

などの言葉も聞こえてきてほしいのだ。

少しは担任の思い・願いは伝わっただろうか…。

2017-06-07

6月7日 「丸写しはいけない」 20:53

国語の時間に聞こえてきた呟きが、表記のそれ。思わずしゃべってしまう。

「丸写しってダメなの?」

「先生が黒板に書いたものを、丸写ししたことない?それもダメ?」

「丸写しすることがゴールだと、確かにまずいかもしれないよね。頭使ってないかもしれないから。」

「丸写しがスタートになったら違うんじゃない?写しながら疑問に思ったことを『なんでこうなるの?』とか聞いて、納得できて、その内容を人に話せたらステキだよねぇ…」

まくし立ててしまったか…?

チョット、いや、かなり反省。

2017-06-05

6月5日 幸せ 23:31

職員室で、授業について、『学び合い』について話ができる幸せを感じた一日。

とある授業提供のため、校内の先生方が「主体的・対話的な」授業づくりに取り組んでいる。中には、西川先生の著書を参考に、『学び合い』の考え方で進めている方もいる。

自分が属する研究部会ではないけれども、先生方が

「すぐ人に聞けばいいと思ってしまわないか」

「子どもたちに上下関係が出来やしないか…」

と話していたので、ついつい口をはさんでしまう自分。

社会(的?)構成主義やらZPDやら、授業(認知?)に対する前提が異なるかもしれないとか、「みんなが」が大事であるとか。

若い先生も含めて、ラーニング・ピラミッドの話も出て来たりなんかして、まさか勤務校の職員室で、そんな話ができるなんて!

授業のやり方・流れは何でもいい。子どもたち一人一人が、誰一人としてお客様にならずに、学びや気づき、そして充実感を得られる授業を創っていける、職員集団でありたいよなぁ…。

少なくとも、今日の話から、職員もそれを願っているんだよなぁと分かって、なんか嬉しかった。