ぼちぼちいこか

長野県諏訪郡で小学校教員をしています
授業参観可能です
sumimon7とgmail.comを@でつないでください

☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2017-04-20

未来志向 23:44

最初のテストでした。結果は一人を除いて、目標点数到達。

返却して結果を伝えたときの、

「おしい!」

という周りからの声。

「だれ?誰?」

という声よりも、あとチョット!という雰囲気にホッとしました。

「なんで…?」

よりも、

「これからどうしたら…?」

と考えて、一つずつの結果を、次へ次へとつなげて、文字通りの『全員』で喜びを共有できる、より良い未来を築いていける人たちであって欲しいと願います。

そして、担任である自分が、本気でそれを願い続け、語り続けていくことこそが大事になります。

2017-04-17

2週目 23:08

実質的には今日からが新年度第2週。国語では、グループ全員が〜、という課題設定で取り組んでいます。

すると、今日、とある班が初めは机をくっつけていたのに、即座に「解体」していました。

「〜ちゃんが一人でやるからって」

とのこと。

別に残った3人は集まってやってもいいんだよ?、と伝えると、安心して話しながら取り組んでいました。

この、一人でやりたがった子にも、

「あなたが悲しい思いしないように」

との話はしたけれども、果たしてこれからどうなるか…。

2017-04-07

クラス開き 22:21

3月に卒業生を送り出し、「また」5年の担任になりました。学年主任や研究グループの1つのまとめ役も仰せつかっています。

より、同僚との折り合いを付けていかなければ…と引き締まる思いです。

今日はクラス開き。

「みんな」が、文字通り「一人残らず」であることを語り、セブンイレブンじゃんけん等で、その難しさやコミュニケーションのあり方について、触れることができました。

2015-07-11

[]フォーラム 00:08

久しぶりの投稿です。

今年のフォーラムは再び東京開催!

分科会を1つ担当させていただきますが、どんな内容にしようか思案中です。

・・・と、ちょうど、イマキヨさんからメールも届きました。

分科会については、諸々の方々にお知らせしているので、

今現在、担任している子どもたちの画像や動画も公開できそうです。

それでお茶を濁してもいいのかなぁ。

まだまだ動きも「結果」も芳しくないのですが、私が格好つけても仕方ないし・・・。

まだ、しばらく考えてみます。

sumi-channsumi-chann2015/07/14 21:57sumimonさん、ありがとうございます。お世話になります。
長く実践されているご経験があるので、どのようなお話をされても説得力があると思います。うまくいく/いかないは当然あると思いますが、今回のテーマ「教師のあり方」について触れて頂いたり、参加者のみなさんが考えるきっかけとなるように配慮して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします★

2014-04-06

備忘録 17:47

時間割作成

週案

ブログメモ

児童記録用エクセルシート作成

エクセルシートに記録

ノート記名

春休み家庭学習チェック

クラブ希望用紙記入

その他(別項)

iPodから送信