Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-11-17

古典

| 21:55 | 古典 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 古典 - STAR日記 古典 - STAR日記 のブックマークコメント

中学古典の授業、これまでいろいろと私自身が工夫してきたのだけど、今頃になってその「工夫」が難しくなってきた。それで、オーソドックスに『古今和歌集』の「仮名序」を200字以内で訳しなさい、という課題を課してみた。


もちろん、文法事項や重要語、分かりにくい箇所は板書して、いつでも見れるようにしていた。


すんなりと取り組み、ちらほらと学び合う姿も見れた。あまり凝らずにシンプルにすることも大切だ。

2018-11-14

収穫逓減への解決策

| 20:05 | 収穫逓減への解決策 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 収穫逓減への解決策 - STAR日記 収穫逓減への解決策 - STAR日記 のブックマークコメント

収穫逓減への解決策として、「同じ分野の文章を読み、別な視点からの考えを得る」ということを投げ込んでみた。この方向でしばらくやってみようと思う。


まあ、ちょっとした変化があるとよいのだと思う。


効果が出るのはしばらく先。でも、国語や現代文はそういう教科・科目なのかもしれない。できれば将来的に役に立つことを願って。

収穫逓減

| 07:43 | 収穫逓減 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 収穫逓減 - STAR日記 収穫逓減 - STAR日記 のブックマークコメント

授業で収穫逓減しているような気がする。要約や意見文を繰り返しているから、淡々と進めている。何か新しい取り組みが必要かもしれない。

2018-11-05

従来型指導

| 20:00 | 従来型指導 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 従来型指導 - STAR日記 従来型指導 - STAR日記 のブックマークコメント

学び合い』であろうと、従来型指導であろうと、結局は学習者自身が主体的に取り組まなければ得られるものが少ない。


ただ、さまざまなリソースを使えるだけ、『学び合い』のほうがマシだと思う。


学校はこのあたりが難しい。

2018-10-18

要約の添削

| 20:43 | 要約の添削 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 要約の添削 - STAR日記 要約の添削 - STAR日記 のブックマークコメント

高2現代文での要約は、私が添削することを始めてみた。少しずつ赤入れをしているけれども、これがけっこう効いているような気がする。


本当は、生徒どうしで相互に採点するのが理想、と思う。ただ、現状でそれをやってしまうと、どうしてもうまくいかない可能性が高い。


だから、しぶしぶやっていく。

2018-10-14

授業という営み

| 13:25 | 授業という営み - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業という営み - STAR日記 授業という営み - STAR日記 のブックマークコメント

授業という言葉は、いつごろできた言葉なのだろうか。日本語としてはおそらく明治ではないかと思う。その時期に英語の「lecture」でも和訳したのだろうか。


日本語の言葉には、英語の言葉を訳すために漢語をあててつくったものも多い。今ではほとんど使われない言葉もあるが、使用頻度が比較的高い、「範疇」や「自由」もそうだ。


「授業」や「学級」はどうなのだろう。そう考えてみると、やはり「学校」というも自体が明治の産物と言えるのかもしれないと思えてくる。


そんなことを考えつつも、明日の授業はどうしようかとか、仕事に追われてしまっている自分がいる。


せめて休日くらいは、家族とのんびりしたいものだ。