Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-30

古今和歌集

| 20:55 | 古今和歌集 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 古今和歌集 - STAR日記 古今和歌集 - STAR日記 のブックマークコメント

古典で、古今和歌集を扱おうと思っています。あんまりむずかしいことをやっても、中2はちんぷんかんぷんだろうと思います。


だったら、音読。仮名序を一音ずつ読んでいく。たぶん、下手に読解などをするよりも、効果があるだろうと思います。


最近、また古典の存在意義について考えているのですが、『未来の学力は親子の古典音読で決まる』という本を読み、なるほど、この音読に陶冶価値があるなと思えました。要は日本語の韻律を体に刻み込むことで、日本語の基礎となる、ということです。考えがまとまったらまた書こうと思います。


あと、古今和歌集は、部立を取り扱い、和歌に合う画像や写真を選ぶ、という活動を入れようと目論んでいます。