Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-28

自戒

| 20:18 | 自戒 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自戒 - STAR日記 自戒 - STAR日記 のブックマークコメント

自戒していること。生徒たちと対峙するとき、「自分はこれっぽっちも生徒たちのことを理解できていない」と、常に考えること。


他人(ひと ※たにんと読むと、妙によそよそしいと感じるので、ひとと読みたい)のことは、理解しようとすることはできるけれども、完全には理解できない。予想はできるけれども、自分の想像の域を出ない。


そして、「理解した」と思ったとき、自分の思考が、言葉が独り歩きを始める。色眼鏡がかかったことに気づけない。そうなると、相手に自分の言葉が届かなくなる。その感覚は、なんとなくわかる。


だから、「この理解で合ってる?」と問い返して、確認する。そんなプロセスを踏むことを、いつも、気をつけていたいと思う。