Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-17

立ち位置

| 21:18 | 立ち位置 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち位置 - STAR日記 立ち位置 - STAR日記 のブックマークコメント

自分はクラスも持たず学年にも配置されず、大きな学校行事を取り仕切るという、変な立ち位置にいる。そのためか、少し引いた視点から学校での出来事を見ている気がする。


だからなのか、たまに生徒からの相談が入ってくる。担任や副担任、学年の先生には言えないような内容なのかもしれない。そうでもない気もするが…。ただ、結局、「聞いて終わり」となることもしばしばである。下手に助言をしないことが功を奏している、と言ってもいいのかもしれない。


それでも、今のところ、親身になって聞いているつもりではいる(相手がどう捉えているかはわからないため、あくまでも「つもり」と書かざるを得ない)。仏教で言う「同苦同悲の心」は忘れたくない。


この立ち位置、自分は好きである。