Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-15

自分は何をしたいんだろうなぁ

| 20:31 | 自分は何をしたいんだろうなぁ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分は何をしたいんだろうなぁ - STAR日記 自分は何をしたいんだろうなぁ - STAR日記 のブックマークコメント

教職という仕事をしていて、たまに、教材研究にのめり込んでしまうことがある。そうすると、ふと、「自分は何をしたいんだろうなぁ」と思うことがある。


現代文や古典の教材で、「こうしたらおもしろいかも」と思うのは、大抵の場合、それを専門にしている自分の自己満足に過ぎないのではないか。子どもたちにとっては、「やらされている課題」に過ぎないのではないか。


現状の学校制度と、勤務校の体制の縛りのなかでは仕方ないのかもしれない。でも、「自分は何をしたいんだろうなぁ」と考えると、「もっと子どもたちをのひのびと育てたいなぁ」と思う自分がいる。


理想と現実と。その境界でやっていくのが人間なのかもしれない。