Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-08

相手に響くように

| 06:18 | 相手に響くように - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 相手に響くように - STAR日記 相手に響くように - STAR日記 のブックマークコメント

「申し訳ないんだけど、大声でたくさんの指示を出すことは、やめてもらえないかな。みんなに迷惑だから。」


「最近、よく通る声でみんなに指示を出していて、すごくよいなぁと思う。それはみんなが認めてる。だから、もう一歩上を目指さないか。次は、みんなに気を配って、指示の言葉をよく選ぶといいよ。短く適切に、さらに『ありがとう』とか加えたら、周りからの印象も変わるはずだよ。もったいないから、やってみて」


架空の話ですが、「大声で指示を出すことを控えてほしい」ときの言葉がけです。前者よりも後者の方が、はるかによく伝わるように思います。


先日、『伝え方が九割』という本を流し読みしました。自分のなかで何かが変わった気がしています。