Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-07

器用貧乏

| 22:41 | 器用貧乏 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 器用貧乏 - STAR日記 器用貧乏 - STAR日記 のブックマークコメント

いろいろなスキルを身につけた。自分としては、職人のような気質があるからか、何かをやり始めたら、それなりにできないと気が済まない。うまく付き合っていかないといけないなぁとは思っているものの、この気質には本当に苦労させられている。


また、いろんなものに手を出すものだから、「器用貧乏」という感じになってしまっている。「仕事を固めて、下におろす」ということも苦手である。典型的な職人の気質…。


いろいろやったからこそ、ゼネラルな物事の見方ができるようになる、という言説も聞いたことがある。しかし、いまの自分はどう考えても器用貧乏だなぁと感じている。


楽しいんだけれども、自分がやっているばかりでは、その組織が成長しない。もうちょい、仕事の工夫と分散が必要だ。