Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-06

ほめるポイント

| 06:28 | ほめるポイント - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほめるポイント - STAR日記 ほめるポイント - STAR日記 のブックマークコメント

仕事を生徒にまかせる。すると、ほめるポイントがどんどん見えてくる。思っているだけでなく、言語化することが大切だと考える。


これは意識的にしないとできないことだと思う。


でも、たとえば、ある人が近づいてきたとする。そこで、「なんかめんどくさそうだなぁ」と思うか、それとも「おっ、なんだろ?」と思うかは、その人の普段の行動や言動の習慣からわかってくることだ。


肯定的に思ってもらうには、ほめたり、祝福したり、一緒に笑ったり、期待をかけたりすることを惜しんではいけないように思う。


その一言が、相手の心を、そして未来を変えてしまうかもしれない。そして、小さな一言、小さなやりとりの積み重ねが、自分の属する組織や社会の方向性をつくり、ひいては世の中の気分にもつながっていく。そうした自覚をもって、生徒と接したいものだ。