Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-05

行事の準備

| 20:43 | 行事の準備 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事の準備 - STAR日記 行事の準備 - STAR日記 のブックマークコメント

行事の準備を、生徒に任せられるところは思いっきり任せてみる。「ミスしても大丈夫だよ。何とかするから」というバックアップはあるが、基本的に生徒たちが自分で進めてくれる。


ありがたいことだと思う。将来、仕事をする上でも、他者と連携するスキルは大切である。そして、おそらく、「失敗しても責任はとる」と言える上司の存在も。


こういう上司の下で働くことは、自分としてもありがたいことだと思うから、私自身もそういう在り方でいたいと考えている。

jun24kawajun24kawa2019/09/05 21:25いいですね!長い間、お仕えできるメリットを生かしてください。

strongmind222strongmind2222019/09/06 06:19jun24kawa先生
コメントありがとうございます!
以前、「情報が少なくて、判断に迷うことはとりあえずやってみて、うまくいかなければ頭を下げつつ、軌道修正すればよい。考えすぎて時間がなくなるのも考えものだ」ども教えていただきました。
仕事をする上で大切な視点だと思います。こういう人のもとでは、がんばりたいなあと思えます。