Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-09-04

チューニング

| 20:41 | チューニング - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - チューニング - STAR日記 チューニング - STAR日記 のブックマークコメント

先日、久しぶりに生徒からの相談を受けた。そのときにびっくりしたのは、自分が生徒の苦しさやつらさをわからなくなっていることだった。


その時点で気づいて、頭をフル回転させて、いくつか質問を投げて、「あぁ、そういうことか」というふうにはなったけれども、そういうチューニングができなくなっていたことに気づいた。


ある意味、少しずつ年齢を重ねて、「まあ、それでも大丈夫だよ」と思えるようになったのかもしれず、それはそれでよいのかもしれないとも思う。


でも、当事者からすれば、そういう心に寄り添えない人を頼ることはできないな、と思うだろう。


自分にそれを教えてくれた生徒に感謝である。