Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-08-30

授業のない日

| 21:07 | 授業のない日 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - STAR日記 授業のない日 - STAR日記 のブックマークコメント

今日は、授業の変更が重なり、授業がない日だった。こまごまとした実務を一気に終わらせることができたので、よかったと思う。


ただ、これが部活まわりのことであるというのが、ちょっとした難点だろう。実はやらなくてもいいことであり、なんだかややこしいことになっていると思う。


こういうことは、おそらく、旧時代の、学校が文化振興を担わなければいけなかった頃の名残ではないかと思う。今はもう、そういう時代でもないだろう。スポーツだって、水泳だって、音楽も、書道も、絵画も、学校で習うのは初歩に過ぎない。


このあたりの能力の伸長を学校が担うのは、もう無理なような気がする。きょういんがそうした意識を持つことが大切なのではないかと思う。