Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-08-05

自己責任の原則

| 18:37 | 自己責任の原則 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己責任の原則 - STAR日記 自己責任の原則 - STAR日記 のブックマークコメント

https://blog.tinect.jp/?p=60985&fbclid=IwAR2pZdNXT4sFXf05yF5TKULPd4s_vW6uviyyDnzsmQXkHt-L0KNplNb7V4s


努力によって変えられるものと、変えられないものがある。ある意味でそれは真実かもしれないが、やはり、努力によって変えられることはある。努力によって、自分の考え方を変えることができる。


もちろん、学歴や自分の生まれ育った環境を変えることはできない。ただ、それらに対する「考え方」を変えることはできる。


ある意味で、人の考え方は環境に支配されてしまうものだと思う。それでも、人生を語った本を読んだり、そういう人に自分から会いに行くことができれば、その環境と考え方から抜け出すことはできる。


引用したブログとは違う結論であるが、やはり、「自己責任の原則」からは逃れられないように考える。ただし、これは他人から言われるものではなく、自分でその原則を受け入れることができればこそ、それを変えることにつながるものだ。


他人に「自業自得」と押し付ける言説は、厳に慎みたいものだと思う。