Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-08-04

人の善意を踏みにじるということ

| 20:02 | 人の善意を踏みにじるということ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人の善意を踏みにじるということ - STAR日記 人の善意を踏みにじるということ - STAR日記 のブックマークコメント

こちらが善意で何かをやったとする。そして、そのつぎに、その善意を当たり前のものというような物言いで依頼をしてきたとする。


申し訳ないが、そういう物言いをする人とは、その後は距離を置くべきだと思っている。いくら反省をしているように見せても、その反省は表面的なものであることが多いからだ。


本当に反省したならば、それは行動に現れる。口だけの反省は、反省とはよべない。

『学び合い』フォーラムに参加したかったなぁ

| 18:58 | 『学び合い』フォーラムに参加したかったなぁ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』フォーラムに参加したかったなぁ - STAR日記 『学び合い』フォーラムに参加したかったなぁ - STAR日記 のブックマークコメント

昨日、今日と、『学び合い』フォーラムが開催されていることと思います。その様子を、実践者のみなさんのFBなどからうかがい知ることができます。


昨年度も行けなかったのですが、今年も例によって不参加です。子どもが小さいと、どうしても宿泊を伴っての外出や出張は控えたくなってしまいます。「それでも行く」という方もいらっしゃるでしょうが、私の場合は家族優先です。


ただ、それでも本音としては「フォーラムに参加したかった」ということに変わりはありません。しばらく、『学び合い』の会にも出ていません。「大丈夫かなぁ、ぶれてないかなぁ」と心配になることもありますし、「壁にぶつかっている」という感覚もないから、行く必要を感じていないのかもしれません。


また、もしかしたら、「慣れ」や「惰性」に流されてしまっているかもしれないとも思いますが、今のところ、新しい知識を入れ続けているので大丈夫かと思っています。


それでもやっぱり、これで慢心していたら終わりだな、と思っています。少なくとも、本を読み続ける覚悟だけは持っておきたいものです。