Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-08-02

『源氏物語』

| 18:13 | 『源氏物語』 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『源氏物語』 - STAR日記 『源氏物語』 - STAR日記 のブックマークコメント

『源氏物語』を、現代語訳ですが読み始めました。今までダイジェストで読むことはあったものの、すべてを通して読むことはしませんでした。


しかし、昨日、書店に寄った際に『謹訳 源氏物語』を文庫本で見つけ、少しずつであれば読み進められそうだなと思い、第一巻を買ってみました。


やはり、読んでおきたいものだなと思います。マンガの『あさきゆめみし』は、たしか高校時代に読んだ記憶がありますが、イメージ先行であるし、よくわかりませんでした。


でも、歳をとるにつれて、なんとなくではありますが、その世界観がわかるようになってきたと思います。


そういう意味で、古典は、中高時代にわからなかったとしても、大人になってから「役に立つ」という部類のものなのかもしれません。