Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-07-29

泥臭く

| 21:43 | 泥臭く - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 泥臭く - STAR日記 泥臭く - STAR日記 のブックマークコメント

教育って、ほんとうは泥臭いものなんじゃないかと思う。いくらスマートに授業をして、格好よくやっているように見えても、ほんとは子どもたちには伝わっていないこともある。最初の私はそうだった。


教員の自己満足にしかすぎない授業をし、そして、できないのは「復習しないからだ」と決めつけていた。アリバイづくりに過ぎないじゃないか、と思いながらも、そうするしかなかった自分が恥ずかしい。


今は、高みから見下ろすのではなく、一緒に地べたを這っている感じがしている。それでも、先々は見通せている。目指してほしい理想と、目の前の子どもたちとにはギャップがある。埋めるのは難しいものだなぁ感じつつも、もがくしかないのだと思っている。