Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-07-28

見識を持つ

| 22:07 | 見識を持つ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見識を持つ - STAR日記 見識を持つ - STAR日記 のブックマークコメント

自分の知らないことに直面した際、人は冷静さを欠いてしまう。自分も、『学び合い』に取り組み始めた直後、それで相当動揺した。致し方ない部分もあるし、本で学ぶのと、実際に体験・経験するのとでは大きく違うということを、身をもって知ったように思う。


そこから少しは前進したのかもしれないが、「それでもやっぱり、不安だ」ということは多々ある。もちろん、以前よりも格段に減ったが…。


そして、自分の失敗は、折々に後輩に伝えたり、ここで書いたりしているが、受け取り方は人それぞれだろう。


それでも、多少はプラスになるのかな、とは思う。最近はまとまった時間さえ取れていないし、少々夏バテ気味でもある。どこかでまとまった休養をとらないと、ちょっとばかりまずいかな、と思っている。


このへんも、人生を語った本では「三十代を迎えたら、体力の衰えに注意せよ」と言われていることではある。なかなか、実践に移すのは難しいものだなぁと思う。