Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-07-24

知らないこと

| 19:08 | 知らないこと - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 知らないこと - STAR日記 知らないこと - STAR日記 のブックマークコメント

F-Katagiri先生の群読の記事を見て、「なるほどなぁ」と思った。


ブログで書いてくださっていることは、「仕事でも共通の目的に向かうときには、力を合わせないとやっていけない」ということにつながる考え方だと思う。


群読は、今まで取り組んだことがない。自分のツールとして、「書き込み回覧作文」「学習ゲーム」「輪読」「J1百人一首」「文章要約」などを使えるようにしてきたけれども、「群読」もやってみたいと思うようになった。


まだその効用を知らないけれども、自分の知らないことを、自分に取り込んで体得していくことは大切なことだと思う。とにかく本を一冊読んでみようと思う。