Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-07-23

詰め将棋

| 19:53 | 詰め将棋 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詰め将棋 - STAR日記 詰め将棋 - STAR日記 のブックマークコメント

将棋は、相手があるものだから、対局してみないと、どういう手を打つべきかはわからない。ただ、勝敗を決するのは相手の玉をおさえること。


仕事の世界では、ゴールの設定さえなかなかうまくいかない。組織になるとなおさらだ。


だから、短期的な目標、中期的な目標、長期的な目標を分けて立て、ゴールをある程度目立った明確化しないといけないのだろう。さらには、それを途中で変える態度も持つべきだと思う。


そうすれば、ある程度、詰め将棋のように全体像が見えるようになるのではないか。


人の世は難しいものだなぁと、さながら『草枕』の主人公のように思ってみたりもするが、そう儚んだところで解決策は出ない。なら、一手ずつ、積み上げていこう。