Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2019-07-06

裾あげテープ

| 21:18 | 裾あげテープ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裾あげテープ - STAR日記 裾あげテープ - STAR日記 のブックマークコメント

百均の裾あげテープを使って裾あげをしてみた。結果、一度履いて洗濯をしたら、両方とも外れてしまった。


しばらく前に買ったものだから、劣化していたのか。それともアイロンのかけ方がまずかったのか。


いずれにせよ、ちゃんとお店で裾あげしてもらったほうがよかったかなぁと思っている。時間はその方が節約できたかもしれない。


ただ、裾あげだろうがなんだろうが、自分の身の回りのことは、基本的には自分でやるようにしている(料理だけはだめ)。今回は、記事が薄くて、まつり縫いをするとどうしても表に出てしまうから、やむなく家にあったテープを使ったわけだ。


なんだかやるせないが、それでもやっぱり、ある程度、自分のことは自分でしたいものだと思う。子どもたちも、ゆるく、そんなふうに育てたい。